10月になりました。ってもう10日以上も過ぎてますが。
9月30日と10月1日に売上の天国と地獄を体験しました。
過去最高売上、過去最低売上が2日間で体験できました。
コンビニはどうしたってタバコの売上に左右されます。
タバコの売上に左右されないためにどうするか?
本部は予約活動、売場見直し、ボリュームのある棚等色々と策を言ってくると思います。
※当店担当者はあまり言ってきませんっていうより私があまり聞かない。
ボリューム陳列、品薄感を感じさせない売場→→→廃棄の嵐。
→→利益低迷→→人件費抑制→→体力減→→店内疲弊
負のスパイラルに突入と良い事は無いですね。
そこで
ボリューム陳列、品薄感を感じさせない売場→→→見切り販売
→→利益向上→→人件費アップ→→従業員モチベーションアップ
→→活気のある店内→→客数アップ→→売上向上
(見切りが良いわけではないですが、現状は良い方法ではないかと思います)
となるように導くのが本部経営指導員の役目ではないでしょうか?
見切り販売は勧められませんとか言ってる場合かっての
見切り実施店の売上、利益を精査して見なさい。
同売上で見切り実施店と未実施店の利益差をきちんと見なさい。
どちらが利益を出しているか?
そのうえで店との打ち合わせをやりなさいっての。
店の利益を上げる事が彼らの仕事でしょう。
利益が上がる事は店のモチベーションが上がる事ですね
良い店作りはそこから始まると言っても良いくらいです。
その指導が出来ない本部はクソミソです。
環境の変化に気付きましょう。
トップに物が言える社風にしましょう。
今のままだと終焉は早く訪れるかも知れませんよ~~