柴犬小夏とannの庵(いおり)です。小夏が亡くなり今はさやかという保護猫とのまったりな日々です。ようこそおこしくださいました。
CHILさんに描いていただきました!
小夏庵でくつろいでくださいね!
もうひとつのブログも・・・・よろしく
「アンのように生きるの続編 老育」
東京の実家の花は同じく雨が降ったあとも何事もなかったようです埼玉入間市の方は雹に打たれてせっかくの花たち がベルガモットもアガパンサスも雹に打たれました打たれながらも先姿に感動そのあとの日照りに梅干しできました
2033年の式年遷宮の行事に親族が参加してくれました遷宮に使用する御用材木を古式ゆかしく曳いてお祭りするのです 台風の間隙をぬってこの空の下粛々と行われました
久しぶりにみなとみらいホールに行きましたら、間違って横浜美術館方面にでてしまいました。しかし圧倒されました素晴らしい美術館になってましたその後馬車道の馬車道十番館へ人気のカフェもいっぱいで有名なサバラン持ち帰ることにお店の雰囲気も素敵でスタッフも親切そして昔から変わらないといわれるこちらのサバランが美味しかった
ラインでかわいいスタンプいただきました友人と半世紀ぶりの二人旅私の故郷高知に両親の墓参りまでつきあってくれました花桃もの美しい季節
ハナニラってとても元気に花壇を賑やかせてくれますクリスマスローズもたくさん増えました友人が引っ越されるときに残してくださったこの白が貴重です春の猫たちうちの😸さやかとその友人の猫のショット
冬季オリンピックのせいもあるけれど今回のミラノはとても魅力的でこれからのパラリンピックも楽しみです遠いところですが半世紀前に一度行ったときの記憶が甦りますローマとバチカンだけでしたが楽しかった当時いろいろ旅行者は危険がいっぱいと脅されていたので、おっかなびっくりなところはあったけれど写真は楽しいものばかり今だったらもっとたくさん撮ったのに残念記憶を辿って友人と二人愉しみますうつむき加減のクリスマスローズそれでもこんなに正面を向く子もいて元気をもらってます
2月23日は天皇誕生日その前日22日は猫の日我が家がすっかり猫派になってしまって友人の作ってくれた😸久しぶりの雨の中に寒つばきがほころびだしたさやか百態
さやか😸ねんねこの姿に癒やされます家にいてそれぞれに癒やされる対象があることの幸せ人知れず咲いてくれる水仙にも間もなくこのクリスマスローズにも
日本中かなり寒いこの頃先輩友人のご主人が亡くなられたりさやか😸の母猫ミミちゃんも静かに天寿全うと聞き寂しくも どうか安らかにと祈りますさやか😸は主人の膝でおつめカワウソと言われながら爪切りいつもブラッシングもしてくれるのでとてもゆったりしていますご近所の可愛いパンジーの花に春の気配を感じて救われています
明けましておめでとうございます。ポツリポツリと更新します今年もどうぞよろしくお願いします。友人作のお餅が入る鏡餅型の籐の作品です冬の月明かりの空が好きです
令和7年が暮れていきます2025年 令和7年という年号がどうも しっくり身につかないまま終わっていくということに未練がましく思っています家の菩提寺武蔵の国の龍円寺の12月の千手観音朝祀り早朝6時から歩いてみました私たち夫婦も70代になって寄る年波を実感します30年前に南仏で二人でこんな風に年をとれたらと、選んだサントン人形今共にいられることに深い感謝をします
友人夫妻がシェアしてくれた伊勢の旅夫婦岩も四 十年前に夫婦で行きましたがここまで二人で暮らせていることに改めて感謝しますその友人夫妻によって保護され我が家にきたさやか😸もう七歳ですこの子に癒やされて夫婦仲持ってます(^▽^)伊勢と言えば神宮参拝のあとのおかげ横丁での赤福先日故郷の帰り道羽田空港にて買ってしまってました
久しぶりにここで会食ここもタッチパネルの注文になっていてとても便利友人と二人で平日の午後3時は空いていて最高でした牛すじ煮込みが美味しくてまた来ようね、と約束女子同士はビールも少しですがほろ酔いでした
可愛くてかわいくて・・・と夫は😸のさやかを溺愛するようになってます今日は父の命日 柴犬小夏を愛した父でしたあの頃😸のさやかがいたらもっとよかったな、と思います。
小夏庵の由来の柴犬 小夏です高知県のミカンの名前をとりました三代目の柴でした以前の記事をリンクします♡♡♡お転婆で 女の子なのにやんちゃででも可愛い子でした亡くなってもう7年が経ちますが猫のさやかを間違えて小夏ちゃん、と言ってることがまだあります蓮の花が咲く家の前の公園が大好きでしたふっと思い出しています。この暑さの中ワンちゃんの散歩は皆さん苦労されていると思います人も犬も熱中症に気を付けて下さい
水を飲むのがとても下手な😸のさやか大きい盥でやっと手ですくって飲む姿を撮れました大好きな場面!!
鹿児島では大雨で短時間に大きな災害が起っているのにこちらでは短時間の雨にホッとしてもう一降りしてと願うのです日本の四季や穏やかな自然はどこに心配な状況です我が家の癒やしはこの「さやか」という猫です雨が来そうな空ですがなかなか思うようにはいきません
猫のさやかは暑さの中でもしっかり寝ます犬派でしたが小夏亡き後保護猫いただいて老体には散歩がないのがまず癒やしそして猫も人に懐きますね可愛すぎます老人施設からいただいたアサガオの種が見事に咲いてくれてますみんなで水やりしてる花壇の夏芙蓉 良く咲き始めてくれました