突然だが、大きなホールで打つことが多いスロッターの皆さんはわかってくれるかもしれないが、「なんでこんなにジャグラーコーナーにはジジババが多いの?」と思ったことが少なからずあるだろうか?

 スロットを打つ理由は人それぞれだが「金が欲しい」「暇つぶし」のような理由が挙げられると思う。これらは彼らのスロットやパチンコを打つ理由と重なるのだろうかと私はふと考えてみたところ、「金に困ってるジジババはスロット打たないよなぁ?」という考えはすぐに浮かんだ。「暇つぶし」に関しては真っ当な理由ではあるし、実際そうなのだろう。
 しかしながら、前者の理由が薄いという考えの私からすれば、数ある娯楽の中で金銭的な増減(ギャンブル性)が第一の理由ではなさそうなのに何故スロットやパチンコが選択されるのか?という疑問が生まれる。
…と最もらしく問題提起してみたが、まだ少しまとまっていないので本編はまた次回にしときます。

ということで次回は「ジジババがジャグラー(パチンコ、スロット)を打つ理由は刺激希求性と彼らを取り巻く環境の相互作用」をベースに話して行ければと思います。

今回の一曲ヌンチャク/めおとチック


注:私のスタンスとして世間や心理的な意見としての「ギャンブルの依存性や危険性」を踏まえた上で肯定的な意見を出して行ければと思っているのでよろしくお願いします。