冬練も終盤になったので久々にブログを書きたいと思ったので書きます。部活に対しての思いなどみんなの前で言うのは恥ずかしいのでここで語れればいいかな笑

文章を書くのが下手くそなので自分の気持ちが何となく伝わってくれたら嬉しいです。



このウィンドサーフィンという部活に出会ってから楽しいことしんどいことなど多くの経験をしたと思う。自分は今までの人生で色んな辛いことから逃げてきて楽な方へ行く癖ばっかりついてた。そんな自分を変えたくてこの部活に入りました。



入部してから七夕カップまではウィンドに対して本気で楽しんでたけど、段々と練習もキツくなってきて、8月終盤には部活をやめようと何回、何十回も考えました(今でも時々考えてるかも)。その後も何とかギリギリで食らいついて行くので必死で楽しもうなんて考えれませんでした。


同期のハルキ、はじめ、おうしん、あんどう、ゆうたがどんどんウィンドサーフィンが上達していく中で、自分だけが取り残されてく気がして、勝ちたいのに勝てないもどかしさに日々焦りを感じ、何の為にこの部活を続けているんだろう?金ばっかりを無駄にしてるだけ、とか考えたりもしました。

冬合宿のラウンディングでは当然の様に最下位でコースを2週することすらできなかったときは、心が折れそうになりました(折れてたかも?)。それでも頑張りました。

海南での3日間×2を頑張って頑張って耐え抜いた自分は偉い👏

そんな感じで1年間頑張ってきてちょっとは逃げてばかりの自分を変えれたんじゃないかな?

ほんのちょっとだけど人間として成長することができたならこの部活に入って良かったと思う。

この部活、仲の良い同期、面倒見の良い先輩、これら

のどれか1つでも欠けていたら成長出来ていなかったと思います。この環境に出会えて本当に良かったし、人生が変わったと思う。


本当にありがとうございます🙇‍♀️


そんなメンバーも4回生がもうすぐで引退してしまうのが、とても悲しいです。もっと一緒に乗りたかったし、自分がウィンドも人間としても成長していく姿をもっとみていて欲しかったです。


あっという間の1年間だけど多くのことを4回生から教わることができました。


少し早いけど本当にありがとうございました。

団体戦頑張ってください💪


そして今の2.3回生の先輩や同期へ

これからも迷惑をかけてしまうかもしれないけど自分がこれから頑張って頑張って変わって成長していく所を見届けて欲しいです。みんなご存知の通りメンタルが激弱なので不甲斐ない時もあるかもしれないけれどそんな自分を支えてくれたら幸いです。


自分はこのウィンドサーフィンのチームをファミリーだと思うくらい大好きなので、そう思えるような環境をこれからも作って行けたらいいなぁ〜って思います。

来年度以降もよろしくお願いします🙇‍♂️



ここからは話が変わってウィンドサーフィンに対する自分の考えた方?向き合い方?的なことについてちょっと語りたいと思います。


今日の裏正規連ではプレーニングやストパンができて久々に楽しかったです。

最近はマスパン、リーパンやエイトとかちょっとずつやけど上達して来た気がして嬉しい。漕ぎ方を毎回ちょっとずつ変えて、こうすれば漕ぎやすいんじゃないか?、もっと姿勢を綺麗にしなきゃ!って模索しながらいい感じの漕ぎ方を見つけれた気がします。

そんな中で最近ふと思い出したのが、練習の練習をしてはいけないという言葉です。

常に大会で漕げるような漕ぎ方をしなければ、本番その漕ぎ方をすることはできない。要するにふつーの練習でも本番やと思って練習しなきゃ意味が無いということです。そうやって常日頃から努力している人が速くなるのがウィンドサーフィンっていうスポーツな気がします。

細かい所を常に微調整し続けて最善の自分を見つける大切さを最近になってわかってきた気がします笑


このブログのタイトルである「良い花は後から」は優れたものは時間をかけて後から現れるという意味のことわざで、早く咲く花よりも後から咲く花の方が美しいという意味から来ています。今の自分はまだまだ下手っぴだけど、まだ3年間も残っているので、じっくりとウィンドに時間をかけて向き合っていつか1番上手いウィンドサーファーになれたらいいなぁ〜って思います。



長くなったけれどもここまで読んでくれてありがとうございます🙇‍♀️


来年度もこんな感じでウィンドライフを楽しんでいけたらいいなと思います。



16-11

水本広志