弊團十六代目OB川合康雄先輩(昭和45年卒)がご逝去なされました。我が一門はまた偉大な先輩を一人、失ってしまいました。川合先輩に再建した現役應援團の姿をお見せ出来なかった我々の非力を深く悔いております。
当ブログにて再三、書かせて頂いておりますが、弊團では十七代目頃までの足跡が判然としていない状況が長く続き、その時代に在籍なさった先輩方の中には、團として歴史に残すべき規格外の方が多く含まれている訳でありますが、川合先輩もその中のお一人だと考えれております。
十六代目という代目は、総勢9名という人数の揃った代でありまして、川合先輩は親衛隊隊長という重責を担っておられました。六尺を越える見事な体躯で、大團旗旗手を務めあげられました。
【右 大團旗旗手 川合康雄親衛隊3回生】
十六代目も物故者が4名を数える事となりました。現在、團長であった竹本先輩を中心に十六代目竹本会が定期的に開催されております。生前、川合先輩も参加され旧交を温めておられました。
十六代目の方々にとって現役團員時代は半世紀前の話になる訳でありますが、同じ釜の飯を食った仲間同士が集まれば、つい最近まで團室で團務に励んでいたかの様に、思い出話に花を咲かせておられる姿が印象的でありました。
川合先輩はOB総会等にはお姿を見せる事はありませんでしたが、十六代目の方々と共に生前、お話を伺えた事は今となっては貴重な体験であります。
その体躯に相応しい豪快なエピソードの数々と共に、川合先輩の揺るがぬ親衛隊魂を後世に継承してゆく事が我々の責務と思っております。
川合先輩の御冥福を衷心より祈念申し上げます。
【川合康雄 十六代目甲南大學應援團親衛隊隊長】
甲南大學應援團OB会
八代目甲雄会慶弔委員会