ヤフコメを読んでいて、ちょっと気になったことがあったので調べてみたら、マスコミがやばすぎました。

 

数列と行列の区別がついてないことが発覚!

(おかしな箇所を【】書きで強調)

 

<共同通信>

・【数列】やベクトル、確率といった人工知能(AI)やデータサイエンスにつながる学習内容を盛り込む方針を中教審の作業部会に示した

 

<朝日新聞>

・高校数学から数学A、B、Cという科目の区分がなくなる方向となった。ベクトルや【数列】などの項目ごとに生徒が選ぶ仕組みに変わる見込み

・データサイエンスを理解する基礎として重視する内容は、確率が数学A、統計が数学B、【行列】は数学Cなどとばらけ、履修しづらいのが現状だ

 

<読売新聞>

・選択科目の数学Cで扱ってきた「【行列】」や「ベクトル」などAIに関わる要点を抜き出して指導

 

(読売新聞より)

 

それぞれ見ていきましょう。

 

まず、共同通信ですが、

 

AIに必要なのは「数列」ではなく「行列」や「ベクトル」のことを言いたいんでしょう。

(それも「テンソル」であって行列やベクトルではないという意見もありますが)

 

どっちにしても、なぜか数列と表記しています。

 

次に、朝日新聞ですが、

 

数学Cや数学Bという科目を止め、ベクトルや数列などの項目ごとに生徒が選ぶ仕組み

 

というのは、以前は「代数・幾何」「確率・統計」「微分・積分」など単元名が科目になっていたので、

 

そのことを指しているので、これ自体は間違いありません。

 

問題はその次の、

 

データサイエンスを理解する基礎として重視する内容は、(略)【行列】は数学Cなどとばらけ

 

とありますが、現在、数学Cでも行列は実質的に教えていません。

(一応、教科書にはしれっと載っているようですが)

 

というか、十数年前から行列は高校では扱っていません。

 

行列が数学Cにばらけというのは誤解を招くでしょう。

 

数列と言いたかったのか、だとしても数列がAIに必要というわけではないので誤りです。

 

同様に、最後の読売新聞ですが、

 

選択科目の数学Cで扱ってきた「行列」や「ベクトル」などAIに関わる要点

 

で、数学Cで扱ってきた「行列」という表現も、

 

「扱っていた」という過去完了ならまだわからないでもないですが、

 

「扱ってきた」という現在完了ではないでしょう。

 

現在、数学Cで実質的に行列は教えていないので。

(といっても教育関係者じゃないとその辺まではわからないのかも)

 

以上、数学Bで履修する「数列」と、

 

AIに必要?で今は履修していない「行列」を混同している可能性が高いと思います。

 

まあ、人間ですからまちがいや勘違いはあるでしょう。

 

でも、問題なのは

 

編集の時点で、これらの文面に誰も違和感を感じなかったのかという点です(校正は?)。

 

AI云々以前に、知識や教養、

 

そして、自分で調べたり考えたりする力の方がよっぽど大切だと思います。

文科省が、高校数学から数学A、B、Cという科目の区分をなくし、ベクトルや数列などの項目ごとに生徒が選ぶ仕組みに変更すると発表しました。

 

 

行列や確率などAI(人工知能)やデータサイエンスにつながる内容を、必履修科目の数学Iに入れることも検討されている。

 

これって、数学苦手な子にとっては負担になるだけでは?

 

今ですら、文系でも数Ⅰ、A、Ⅱ、B、Cまでが必須になっている高校がほとんど。

 

そうでないのは商業科や総合学科といった専門学科くらいで、

 

特に文系私大に行く人は、数ⅡとかB、C以前に、数学すら要らないのに。

 

さらに、

 

・「(仮)社会を読み解く数学」

・「(仮)数学ガイダンス」

 

という2項目を追加するとなると、もう数Ⅰの内容はぶくぶくにふくれあがるだろう。

 

単元の内容は面白そうに思えるが、結局は、問題集の問題をひたすら解かされる受験数学になることは目に見えている。

 

来年度から総合学科の募集をとりやめる名城大附属高校では、

 

実質的に数IとAだけで、数Bは選択科目、数Ⅱも教科書半分やっただけで事実上、放り投げてる。

 

数学が苦手な子、必要ない子はそれでいいと思うのに、残念ながらその総合学科はなくなります。

 

せめて、役に立つ数学を目指すのであれば、

 

これくらいのことはやって欲しいですね。

 

<社会を読み解く数学、数学ガイダンスとは?>

 

対数(log)って何なのか?

 

【音の大きさ(デシベル)】0~120dB 10の12乗を120倍に

【星の明るさ(等級)】1等星~6等星 100倍を6等級に

【地震の震度】震度0~震度7 加速度の1000倍差を7等級に

【酸性・アルカリ性】pH 0~14 10の14乗を14段階に

【マグニチュード】

【音階(オクターブ)】

 

確かに、日常生活に数学は密接に関係していますが、みんながみんな仕組みを理解してないといけないんでしょうか?

 

AIの仕組みを知らなかったらAI使っちゃダメですか?

 

みんなスマホの仕組みなんか知らなくてもスマホ使ってますよ。

 

自動車だって同様ですよ。

 

今後考えられるのは、公立の普通科の高校の数学が、授業進度も速くなり、内容もさらに難しくなるということです。

 

(一方、私立のコース制を取っている高校はその辺がめちゃゆるいです)

 

定員割れで中学数学もままならない子が、そのまま公立高校へ行って今以上にひどい仕打ちにあう。

 

そうならないように、高校はあくまで勉強しに行くところなので、そういう気持ちがあまりない子は

 

「普通科の高校くらいは~」

 

と安易に考えない方がベターだと思います。

次の指導要領を議論している文部科学省のワーキンググループが、

 

高校の英語では文法偏重の授業が行われている現状を踏まえ、

 

「英語コミュニケーション」

「論理・表現」

 

の科目名を見直す改善案などを提示しました。

 

論理表現(笑)

 

わかりにくい科目名は止めろって

 

現指導要領を決めるときに誰も言わなかったんでしょうか?

 

文法偏重とか言われてますが、

 

文法なくして英語の表現なんてありえないわけで、

 

ダメなのはクジラ構文とか

 

実生活で全くと言って良いほど使わない受験英語ですよ。

 

あと、やたら煩雑で長文の共通テスト。

 

使える英語を目指すと言っている割には

 

全く使えない共通テスト。

 

そりゃ高校も塾も共通テスト対策の勉強になりますよね。

 

せっかく、総合型選抜が広がるなど

 

受験勉強に偏りすぎた受験方式が見直されているのに

 

肝心の共通テストがあれでは、受験英語は見直されないでしょう。

 

科目名だけ変えても

 

結局、中身は何も変わらないのでは?

 

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