ハサウェイです。


私は介護職員です。


私はサービス高齢者住宅に勤務してます。


私は清掃員も兼ねてます。


障害枠で就職したからです。


でも、介護職員として働く時は、疾患持ちであろうが、健常者同様に勤務していた時もあります。今は清掃兼ヘルプで介護職員と両立してこなしてます。


介護職は、疾患持ちには堪えます。が、好きで選んだ職種です。


第4次安倍内閣が発足しました。


私は、安倍 晋三・内閣総理大臣並び加藤勝正・厚生労働大臣に問いたいのです。


介護職員として研修やボランティアの経験があるか?あるわけないですかね?


介護職は好きで選んだ職種ですが、想像以上に困難極まりない仕事です。給料や待遇の問題もあるでしょうが、なぜきつい・汚い・給料が安いの3Kと呼ばれてしまうのでしょうか?


介護職は、魅力的なことだってあります。入居者様(利用者さん)から感謝のお気持ち(ありがとう)何よりも大きな喜びです。


日本は、少子高齢化社会に突入して久しく…今後も人口減少に歯止めがかからなげれば確実に担い手はいなくなります。本当に人員不足なのです。いったいどうしたらこんな雇用体系を国は続けるのでしょうか?


会社の方針が悪い?


エリアマネージャーに問題がある?


それとも現場の施設長ですか?


私にはもっと根本的な原因があるとしか思えません。


総理は、本当に介護職の現状を知っているのですか?EPAで外国人介護士候補として育て上げて、本当に根本的に解決するというお思いですか?


私は、そうは思えません。私はスキルも高くないしぺーぺーです。だから黙ってるのが本筋かも知れませんが、今回は言わないと気がすまないと思いブログに残します。


東京辺りはしっかりちゃっかり人員が確保されているのでしょうが、それは富裕層を受け入れる施設だけではありませんか?


地方は、県内の方を受け入れられず、あぶれた東京都民を受け入れています。


【東京都】




(夜景が綺麗だ)




私ごときが何を言う資格もありませんが、総理はもう少し現実見て下さい。


現在、『人生100年時代』に突入したと云われる昨今…今後、介護職の最前線に立つ人々は、信念の強い新卒の健常者(看護師・介護士)、来年度4月1日から施行される精神障害者雇用義務法の下、もう一度トライしたいと思う。または、勇気ある精神障害者(看護師・准看護師、介護士、介護職員(実務者))そして外国人介護士が主になるはずです。

【群馬県】




(夜景が綺麗だ)




今後、厚労相は介護士の資格を保有する方または、介護施設のボランティア経験(最低1週間)のある方呑みのが、認証されるべきです。


今も介護職は楽しい仕事だと思います。
でも現実は、今後のことを本気で与野党共に国会で議論して下さい。


最後にこの記事を読んで視て下さい。この記事は、私が応援してる、ある県議の過去のパンフレットをここの部分だけ切り取って持っていました。今は状況が変わってるかも知れませんが、ご参考までに。





PS
加計学園とかはもうどうでもいいです。
介護職全体の昨日、今日、明日、明後日の問題…介護施設の問題を本気に真剣に議論して下さい。介護職は、祝祭日盆暮れ正月はありませんよ!