2週間ぐらい前にレディースクリニックで、先生に「あー全然育ってないね、こりゃ流産かな〜?」ってすごく軽いノリでニヤニヤしながら言われました。


え?


なにソレ…
驚き過ぎてその場ではなにも言えませんでした。家に帰ってから悲しみと不安と怒りが込み上げてきて、家族に進められ次の日に大きな病院へ。

若い男の先生でしたが、まだ諦めるのは早いよ、もう少し様子を見ようと言われました。

この時の先生の対応に私はかなり救われました。

そして一週間後再び受診。今度は年配の女の先生でした。

残念ですが、今回は…と言うと先生は私が話し出すまで待ってくれました。

時間をかけてから私は分かりました、とだけ答えたと思います。

お母さんの身体を考えると直ぐに手術をした方がいいと言われましたが家族に相談したいのと、心が落ち着くまで待って欲しいと言ったら3日後にまた受診する様にいわれました。

今にして思えばこの時に手術を決断し、この先生に全て委ねれば良かったと思います。このあと3日後にかかった男の先生は最悪でした。

3日後受診したとき見たエコーはやっぱり心拍の確認がとれませんでした。赤ちゃんが入る袋の成長も止まっていました。

「どーする?手術する?自然に出てくるの待つ?」

また、軽いノリの先生か…と思いながら前に女の先生が手術した方が良いと勧めてくれていたので手術したいといいました。

そしたら、えーって言いながら予定表を見て、「オレ、時間ないんだよな〜いつにしよ〜」と看護師と話し出しました。

さらに流産手術の予定表を看護師に持ってこさせて他の患者さんの名前丸見えで打ち合わせ…(私抜き)

でも驚いたのが流産の予定表名前がびっちり!

こんなに同じ想いをしている人がいるのかと驚きました。

「じゃ〜オレの予定が明日の朝空いてるから、手術は明日ね!今日から入院して!じゃ〜待ち合い室戻って〜」

病院の先生はこーいうノリが多いのかと諦めて待ち合い室へ。

でも一番最初に診てくれた若い男の先生がきちんと説明してくれて覚悟が出来ていたので少しはショックを軽減できました。もちろん泣いたし、ショックでしたが…

そんな感じで流産って言われてから2週間、必死で色んな先生に診てもらいましたが結果は同じでした。

短い間だけど私達夫婦を選んでくれたベビちゃん、ありがとう。

流産した赤ちゃんはまた戻って来ると言います。

私はそれを信じて待ち続けます。

手術の詳細についてはまた別な日にアップしたいと思います。