日本→フィリピン→タイ(バンコク→アユタヤ→スコータイ→チェンマイ→パーイ→バンコク)→カンボジア(プノンペン→シェムリアップ)→ラオス(ルアンパパーン→バンビエン)→ベトナム(ハノイ→フエ→ホイアン→ニャチャン→ホーチミン)→インド(コルカタ→バラナシ→アーグラ→デリー)→アラブ首長国連邦(アブダビ→ドバイ→アブダビ)→トルコ(イスタンブール→カッパドキア→イスタンブール)→ヨルダン(アンマン)→ジョージア(トビリシ→カズベキ→トビリシ)→ウクライナ(キエフ)→ギリシャ(アテネ→サントリーニ島)

 

 


にほんブログ村

 

9月2日

 

アテネ観光した次の日、サントリーニ島に行きました。

エーゲ海に浮かぶ世界一の夕日が見れる島。

 

今までルアンパパーンのプーシーの丘、カッパドキアの夕日を見てきました。どちらも文句なく素晴らしい夕日でした。サントリーニはその夕日を超えることが出来るのか?いやいや、かなりハードルは高いですよ、サントリーニさん。

 

サントリーニ島についてバスに乗り着いたのがサントリーニ島の中でも夕日がきれいに見えることで有名なイアの街。

 

街自体は小さいけれど景色が完ぺきでした。

どこまでも続く青空と白い壁。

 

 

 

 

 

 

まるで映画のセットのような景色が広がってます。

 

 

 

 

 

 

エーゲ海に浮かぶヨット。

 

 

 

 

 

 

メインストリートに行くと教会もたくさんあります。青いドームの教会。

 

 

 

 

 

 

白い壁にアクセントのように青いドームが見える。

 

 

 

 

 

 

白い壁に青いドーム。

 

 

 

 

 

 

白で統一された街並みにところどころ青や赤、黄色のアクセントがおしゃれ。

 

 

 

 

 

 

お土産屋さんもおしゃれにディスプレイしてます。

 

 

 

 

 

 

サントリーニの猫はフレンドリーでした。可愛すぎる!

 

 

 

 

 

 

どこを歩いても白と青の景色が広がる。ものすごく綺麗。ポスターのような景色が広がっています。

 

 

 

 

 

 

青いドームを近くで。空の青、海の青、ドームの青。青って一言で言ってもそれぞれ違う色。

 

 

 

 

 

 

風車とたなびくギリシャの国旗。

 

 

 

 

 

 

今まで歩いてきた街を振り返ってみてみました。

 

 

 

 

 

 

いろいろイアの街を見て歩き時間は日没の3時間前。ただそれぐらいに行かないといい場所は確保できないので早めに夕日の綺麗に見えるスポットに移動しました。

場所はイアキャッスルというところから見ることにしました。

ここは夕日だけではなく夕日に照らされる街並みも見ることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

何とか最前列をキープできあとはひたすら夕暮れを待ちます。

日がまだ高いので結構暑かったです。

 

 

 

 

 

 

少しずつ日が傾いてきました。

 

 

 

 

 

 

海にも太陽の光が反射して光の道のようにみえます。

そこに船が通りました。

なんて絵になる風景だろう。

 

 

 

 

 

 

白い壁が夕日に染まり赤くなってきました。

 

 

 

 

 

 

少しずつ傾いていく夕日と色が濃くなっていく街並み。

いつまでも見続けれる景色だ。

夕日の見える場所にものすごい数の人が並んでいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まもなく沈もうとする太陽。まさしく夕暮れ時。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただただだまって日が沈むのを眺めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日一日サントリーニを照らし続けた太陽はその役目を終えるかのように最高の夕暮れというプレゼントを残して沈んでいった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完全に太陽が沈んだその瞬間、周り中から、イアの町全体から拍手が巻き起こった。

人種も超えてこの夕日を見た人たちがすべて一体となってこの素晴らしい夕日にスタンディングオベーションを送った。

そして遠くから歓声が上がった。

何だろうとみるとプロポーズするカップルが。

結果はもちろん成功!(逆に断る人がいたらみてみたいぐらい)

そりゃこんなところでプロポーズしたら一生の思い出に残るだろうなあ。

 

 

 

 

 

 

日は沈んだがここからの時間も素晴らしかった。

少しずつ暗くなっていく空、それと対照に街に明かりがともり始める。

マジックアワーと言われる時間帯だ。

 

 

 

 

 

 

言葉では言い表せないほどのグラデュエーション。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完全に暗くなった空。満足して宿に戻った。

 

 

 

 

 

 

サントリーニ島。確かにこの夕日は素晴らしすぎる。

自分の中でも世界一の夕日スポットに認定決定です。

 

 

 


にほんブログ村