【2013年度】公務員試験に無謀にも半年で合格してみせる実況ブログ。 -19ページ目

特別区まで1ヶ月切ってしまいましたね。


専門は55問中40問選択ですが、そもそも勉強しているのが40問分(8科目)しかない。。

これって55問分勉強しておいて、本番自信あるのを40問選択するというのが合格パターンですよね。

頑張って経営学を勉強して、少しでも選択できるものを増やそうと思います。

あとはもう固めていく作業に入らないと間に合わない。


正直、特区は予行演習と考えてはいますが、それでも受かりたいです><

がんばるぞー!




【特区までの勉強計画】


7日~13日:財政学を固める+経営学やり始める

14日~20日:経営学を固める+民法・行政法復習

22日:過去問

26日:過去問

30日:過去問


という計画。

HPにある過去問3年分をやっておこうと思います。

過去問後3日はその復習に当てる。




今日は大荒れの天気だそうですが、家で勉強できる気分ではないので、図書館へ行こうと思います。

図書館での勉強は初だなぁ

三月の累計勉強時間・・・250時間30分

(1日平均:8時間4分)


うーん。

もう少しやるべきだったなと後悔。

4月は頑張ろう。



いよいよ、明日から受験申し込みが始まりますね。

明日は特別区・国税・国立大学法人です。

国税は受けない方向ですが、一応申し込みます。

というより、記念受験として財務専門官の方を受けようかと考えてます。




今日、一つ気付いたことがあります。

特別区まであと5週しかない!

これはまずい。。。

特別区は論文の配点が非常に高いそうですね。

早急に論文対策に取り掛かろうと思います。

また、国家公務員一般職の論文対策も兼ねます。



特別区の過去の論文テーマ (1時間20分 1000字~1200字)

H22:①保育園の待機児童 ②下水処理場などの公共施設のあり方

H23:①災害対策 ②地域コミュニティの活性化

H24:①説明責任(アカウンタビリティー) ②人口減少・高齢化社会の中での暮らしやすい街づくり


国家一般職(Ⅱ種)

H21:ワークライフバランス

H22:自殺

H23:若者の雇用問題

H24:生活保護制度


どちらも、時事的な要素が強いですね。

とりあえず近年出たものは避け、何本か用意しようと思います。

当たる確率は低いですが、何本か書いておくと文章構成の勉強にもなると思うので。

論文対策の本を一冊持っているので、そこのお手本をパクろうと思います。



地上でも論文があるのですが、自分のことについての論文なので、割と対策がしやすいかなぁと思います。

こちらは特区が終わってからの対策になりそうです。




まだ勉強が終わっていない科目たち

・行政学

・経営学

・世界史

・地理

特区受験のことを考えると、27日までに一通りの勉強を終わらせておきたいです。

地理は後回しで、進められるところまでやります。

28日からは過去問に取り組もうと思います。



いよいよ直前期。

私は関西住みなんですが、国家一般職は関東で志望しようかなと思います。

なぜなら、合格点が低いから。

関西は合格できそうにもなく、関東でも厳しいと思います。

奇跡で関東ひっかかればいいな~程度です。


国税は受けない方向で考えています。

どう考えても記述や会計学の勉強をしている暇がない。

二兎追うものはなんとやら。

後ろ向きかもしれませんが、もし今年だめだったら来年は記述のある裁判所も国税も受けます。

まぁ今年受かるので、それはないと思いますが。と言いきかせてみる。




専門科目で選択する科目を決めました。


・政治学

・行政学

・憲法

・行政法

・民法Ⅰ

・民法Ⅱ

・ミクロ

・マクロ

・経営学(これから勉強)


この9科目に絞ろうと思います。国家では8科目選択ですが、念のために9科目準備します。

そのための経営学をこれから勉強します。

どれも地上・特区でも出題されるので、ムダがないです。

逆をいえば、これらの科目を完璧にしないといけません。

民法が怖い。。。とか考え出すと、もう1科目準備しようかとも思い始めました;

みんな何科目準備してるんだろう。



教養は、文学・芸術を捨てます。

一応、他は全てちょっとは勉強してます。日本史は江戸だけだったりますがw

他の科目ともかぶっている、地理に力を入れて生きたいと思います。

思想は完璧にして1点取りにいきます。




計画も固まってきたので、あとはやるだけ!