仕事辞めるには
PART2住宅費の話
家のローン返済額を減らすのは、生活費を縮小する上で有効な方法です!
来年頭の繰り上げ返済額の予定は、
- 返済額短縮型
500万円400万円 - 9.3万円→
7.3万円7.6万円
繰り上げ返済するほど、より毎月の返済額は減っていきます。なので、余裕が出た場合に繰り上げ返済をしておきたいです。
他に貯めたいお金
- 教育費1,000万円
- 家修繕費(250万円×2回)
- 車買い替え(250万円×3回)
毎年の貯蓄は、2023~2026年まで300万円を目標に。
この貯蓄見積り以上に貯められた場合、繰り上げ返済資金として確保しておき、一定額貯まったら、期間短縮型か返済額低減型で返す方法です。
今年は、9月末現金ベースで+200万円![]()
ボーナスと最終ローン控除などがあるので、300万円は越えられるかな、と思っています。
難しいのは、返済額短縮型で返済すると、毎月の返済は抑えられますが、毎月の元本の減りも少なくなるので、もちろんローン期間は残ります![]()
完済するなら、期間短縮型で一気に返した方が総返済額が減り、効率が良い![]()
基本的には、返済額低減型で繰り上げしますが、2027年以降仕事が続いていた場合は、期間短縮型で完済を目指す![]()
今の予定です![]()
ここまで、
予定の300万円程度の貯蓄が出来た場合ですが、、、
パートになっても教育費負担に耐えられる家計を目指すために、どんどんと住宅ローンを減らしていく方法を取りたいです。
貯め時子ども小学生のうちが勝負よね![]()
我が家の場合、自分名義のローンが半分あるので、保険的な意味でローンを残す意味は薄いです。
ローン返済のために、今の仕事でもパートでも、しばらくは仕事を続ける日々はまだまだ続きそうですが…
あまり節約ばかりに気を取られず、お得や旅行など楽しみも取り入れながら、貯蓄を続けていきたいです![]()
ではでは、3連休満喫出来たので、
また今週もお仕事頑張ります![]()
↓いつもありがとうございます🌼
