美・利・善の探求  -23ページ目

美・利・善の探求 

美=好き
利=徳
善=貢献

牧口常三郎
  「人生地理学」より

文化探究愚拙人 

世界の文化交流サロン
寺子屋@細山
寺子屋@仲蒲田

和文化探究会
古き良き日本の伝統文化から知恵を学ぶ場の提供



オミクロン株感染拡大、まん延防止につき、初試みのオンライン開催の書のお稽古。


ITに不慣れな齢86の師匠を、愚弟婆がサポート。

仮名のお手本は、藤原義孝です


姉弟子さんには、事前に、趣味の絵手紙、銅板作品のご披露をお願いし、目の保養、有意義なお時間となりました。

↑愚弟の私の拙書 お目汚しにて失礼


先生宅は、時節毎に、世界各国の逸品が飾られ、目の保養、勉強、豊かな気持ちになります。


日本語学校の講師として訪中された御子息様に贈られた友誼の扇。日中友好の証です。

思わず、溜め息が溢れてしまいました。



器用な義兄様お手製の能面


土牛作のお扇子




こういった、何気ない絵も、愛で大切にされる心清らかな先生✨✨


豆ご飯と滋味溢れる清汁


元教師のご主人様の東北修学旅行思い出の秀衡塗


書だけでなく、人としての生き方、歴史、文化、様々なことを教えてくださった師匠。

心から、感謝しかありません。


最後までお読みくださり、有難う御座いました。

精進致します。

 

茶道裏千家見習いの愚拙婆です。


「小欲知足」


茶道やテーブルコーディネイトの勉強をしていると、まぁ、どんどん高価な物、派手な物が欲しくなってくるもので御座いまして。。。


私の目指す人生、そんなことが目的だったっけ?


在職時、一流の秘書を目指し、礼儀作法を学ぶために始めた茶道。


芸術品を拝見し、目が肥えてくると、手に入れたくなってきてしまう。


そこに、SNSの「いいね!」が拍車をかける。


あぁ、怖いです。


一杯のお茶を、心を込めて、点てる。

原点回帰。

千利休の心を、今一度、肝に命じよう。


年女の義祖母(故人)、親戚、友人知人、年男の夫の干支 寅年の金ピカ茶碗を拝見し、猛省中の申年の猿です🐒🐵


最後までお読みくださり、有難う御座いました。

精進致します。

茶道裏千家、見習い中の愚拙婆です。


流派の違う茶人友達を招き、小田原の一夜城の茶会的な初釜を妄想。

明日の予定でしたが、オミクロンに負け断念。


慌てて手配、ヤフオクで落札した「炉」


初炭手前も、遠い、遠い記憶を頼りに、いろいろと物色。








が、しかし、灰の知識は皆無な愚拙。

なんと、昨年の梅雨時から仕込むとは。。。


新しく知ること、学ぶこと、覚えること、前頭葉の活性化を実感。


生涯、勉強です。



お餅を甘いきな粉につけて頂くという、奈良風のお雑煮。友人のご実家のお雑煮です。







灰匙、灰、何を買って良いのか途方に暮れてしまい。。。よくよく、吟味してから決めよう。



最後までお読みくださり、有難う御座いました。