年末年始の志賀高原ファミリースキー日記、

その⑧、最終回です!

■行った日

2025/12/30(火)〜2026/1/2 (金)の3泊4日


■行ったスキー場

志賀高原


■行った人

はな子、長男(11)、次男(7)、夫

※はな子はスノーボード歴10年

→子育てで9年ブランク

→再開して5年目。


長男はスキー歴5年目、

次男は去年スキーデビュー2年目


■宿泊先

志賀グランドホテル


旅行最終日の1/2。

寺小屋〜東館山〜ブナ平と滑りまして、子供たちはお疲れモード。

ずっと雪が降っていて気温も低いしね〜雪だるま


時刻は11:30くらい。

休憩しようと、東館山ゴンドラでのぼります。



東館山ゴンドラ降り場にある、ザ・ルーフトップダイニングへ。

ここはチーズフォンデュチーズがメインですが、お昼ごはんはもうちょっと遅い時間にとりたいので、はな子はカフェラテ。子供たちはコーンスープ。

外が寒かったから、熱々コーンスープが美味しいね照れ

店内は外国人のお客さんが多く、みなさんチーズフォンデュを召し上がってました。

ザ・ルーフトップダイニングにはテラスがあり、景色を楽しむことができます。

あいにくのお天気で、テラス周辺とゴンドラくらいしか見えず笑い泣き
天気のいいときにまた来てみたい!


ゆっくり休憩したら、一ノ瀬へもどります。

東館山ゴンドラ降り場から一ノ瀬方面へ。

少し歩かないといけないところあり、疲れますあせる

天狗コースを滑って降りたら、志賀グランドホテル方面へ行くため、
一ノ瀬ペアB線でのぼってタンネの森オコジョスキー場へ。相変わらず、ほとんど人のいないタンネの森です。



タンネの森からホテル前に出て、板を乾燥室で乾かしながら着替えます。

ホテルのフロントでヤマトさんの集荷がだいたい何時くらいか聞いて、3時とか4時くらいですかね〜と言われたので、3時めざして急いでスキーバッグ梱包。

全く戦力にならない次男…えー
しかしこの日は2時前にヤマトさんが来てしまい、急いだ甲斐なく、当日集荷ならずでした…
ざんねんえーん
1/10からは次のスキー場にいくので、できるだけ早く送りたかったのですが。

去年泊まったヴィラ一ノ瀬では、その日の集荷が終ってしまった後にもヤマトさんに電話して集荷依頼してくれまして、神対応でしたね…!



時刻は14時過ぎ。
荷物の準備も終わったので、遅めのランチへ。

ホテル一ノ瀬のレストランロッキーへ行きました。


はな子、ハンバーグシチューピンクハート
たいへん美味でしたラブ


次男のオムライスも美味しそう〜


遅いランチの後は、長電バスで一ノ瀬から長野駅まで。
雪の中で15:12のバスを待ちます。

一ノ瀬より手前の奥志賀やプリンスホテルから結構乗ってくるので席が空いてるのか不安で、早めに並んで待ちました。
寒い〜〜ゲホゲホ



旅程を計画したときに想定していたバスより1本前のバスに乗ったので、長野駅で1時間半くらい空き時間ができました!



17時ごろに長野駅の駅ビルの蕎麦屋さんへ。
ランチ食べてからまだ3時間くらいだけど爆笑
天ぷら蕎麦。


この日は子供がふだんランドセルに入れているGPSを携帯して滑ったので、後から軌跡を見てみたら、けっこう広範囲を移動してました!





さて、今回の旅行の費用まとめ。

宿泊費は、志賀グランドホテルの3泊4日2食付が178,500円のところ、ふるさと納税クーポンと楽天ポイントで値引いて10万円にニコニコ


志賀高原のある山ノ内町のふるさと納税、支払月を分散するために2回にわけてしたら、

1回の予約にはふるさと納税クーポン1つしか適用できないことに後から気づいたという。

いっぺんにすれば良かったなぁ〜と思っても後の祭りショボーン


楽天トラベルクーポン、有効期限が3年あるので、今シーズンもう一回志賀高原行くか、来年か再来年に使います。


50000円のふるさと納税で、15000円ぶんの楽天トラベルクーポンがもらえますニコニコ

楽天トラベルユーザーにオススメ!

 


新幹線料金は昨シーズンと変わらないけど、ヤマトの宅急便、長電バスのバス代は値上がりしましたね〜!

宅急便はニャンPAYで12%割引されているけれど高い〜悲しい


かなり重い荷物なので、送料が高くても、これをかついで電車や新幹線移動するよりはマシだから仕方ない…!


あと志賀高原スキー学校の受講料も去年とかわらず。

リフト券は、焼額山は少し上がりましたかね?

去年、大人1日券がアソビューで6000円だった気がします。




志賀高原、

昨シーズンも今回も、中央エリアと焼額山しか滑れてないので、いつか横手山・渋峠や奥志賀高原にも行きたいですおねがい



志賀高原日記、おしまい。
次は野沢温泉へ!