持って生まれた運命って変えられるのでしょうか?
ご存知の方も多いと思いますが、占いには『命・卜・相』の3種類あります。
『命』は生年月日から観るもの。西洋占星術や四柱推命などなど。
『卜』はサイコロや筮竹、カードなどの出た目から推測するもの。タロットや易などなど。
『相』は目に見える姿形から吉凶を占うもの。手相、人相などなど。
私は昔は生年月日から観る、『命』は自分が生まれながらにして持っているものなので、もう変えられないものだと認識していました。
だから、良くない運勢が出た場合は、もうどうしようもないと。
そう考えると怖くて、あまり『命』の占いは好きではありませんでした。
(・・・というか、私は占い自体好きではなかったのですが)
その点、タロットは近い事を占うのに適したもの。
このまま行ったらこうなってしまうけど、自分の行動や考え方ひとつで未来を変えることは可能です。
そんな部分が私の考えに合っていて、タロットの世界に足を踏み入れるに至ったという経緯があります。
しかし!
西洋占星術を勉強していくうちに、生まれ持った未来だって変えられることに気づきました。
例えば・・・
(専門用語については、飛ばしてお読みください・・・)
例①
私は太陽と天王星がスクエア。
天王星は7ハウスなので、変わった人と知り合ったり、愛情問題があったりしがちなんですね。
(いろいろな解釈の仕方がありますが、私にはこの解釈がドンピシャでした。)
まったくもって、その通り
私は一時、本気で悩んだくらい、変わった男性と次々知り合ったし、それなりに苦労もしてきました
これが一生続くと思うとお先真っ暗だし、占いの意味なんてないと思いませんか?
しかし!
まず、私が背負った運命は私の学び。
そこにチャレンジすることが私の課題なわけです。
そして失敗したりしながらもそれを受け入れ学んで経験していくうちに、
この影響は緩和されるそうなんです
とすれば、生まれ持った運命も、自分が学んでいくことで変えていけるってことですよね!
実際、私はかなり長~い期間を必要としましたが、今このことに関する学びを終え、安定を得た気がします。
例②
私は月と海王星がオポジション
空想好きな夢の中の住人。騙されやすく不安に感化されやすいタイプ。
・・・とこれまたなかなかう~ん。。。
しかし、この海王星は芸術やスピリチュアルという意味もあるんですね。
なので、こういう健全?な面で積極的にこの力を使っておくと、回避することができます。
幸い私は占いという救いの手のおかげで、堕落しないで済んでいるのかもしれません
こうして、自分の陥りやすい傾向がわかれば早めに違う形で対処できますよね!
自分はどうしていつもこうなんだろうか・・・
そんな風に思っている方は、もしかしたら自分の持って生まれた力を負の要素として使ってしまっているのかもしれませんよ