こんにちは
前回の続きです。
(前回はこちら。→ぷちモニター鑑定④仕事について 前編 )
Tさんのふたつめのお悩みは、論文の試験に受からない・・・という事。
毎年、会社の論文試験に挑戦しては、残念な結果に終わっているそうです
今年こそ頑張りたいので、アドバイスが欲しいとのこと。
またまた難しいお題です
今回も問題解決のためのダイヤモンドスプレッド。
(写真をクローズアップしたら、ボケてしまってすみません・・・)
『新しいビジョン』
カードの中の下の方で四つん這いになっているのが今の自分。
起き上がって、上を見てみましょう!というメッセージ。
視点を変えてみると良さそうです。
上を向いて、視点を変えてみると違ったものが見えるのかもしれません。
カードの意味をお伝えし、深くお話を聞いてみると・・・
この試験を何度も受けているうちに感じたのは、
自分が役職に就いた時に、部下をいかに指導できるのか。
この試験はそういった能力を見極めるためのものなのだということ。
いまの自分の立場ではなく、将来、管理職になったことを想像して
書いてみるのもいいかもしれない!と。
違う視点で見ることが必要なのでしょうね!
≪潜在意識・内的要因≫
『内側に向かう』
カードを見ると、人の周りにオバケのような顔がたくさん!
そのオバケの正体は、周りの人の意見や自分の思考。
周りの考えはシャットアウトし、自分の内側の声をキャッチしましょう。
上司たちのアドバイスや、こうしたらうまく書ける、ああしたらウケがいいのかな・・・
この講座を受けてみようかな。この本を読んでみようかな。
いろいろな考えに左右されすぎなのかもしれません。
ブレない軸も必要ですね。
≪顕在意識・外的要因≫
『あふれ出る豊かさ』
前編でも出たこのカード。
また出ました
論文においても、十分な技術はお持ちのようです。
後はどう使いこなしていくか・・・ですね
≪解決するために必要なこと・アドバイス≫
『クリエーター』
あなた自身が持っているエネルギーを外に出していくことが大事。
そして、それができる状態にあるようです。
もっと自分を信じて、熱い部分を表現していくといいのかもしれません。
≪解決のために理解すべきこと≫
技術も才能も全て持っているようです。
もう、外からいろいろなものを足していこうとしなくても、
持っているものだけで十分。
あとはそれをどう形作っていくか。どう表現していくか。
それだけですね。
また、Tさんは男性ですが受け身の女性的な視点もプラスしていくとよいのかもしれません。
********************************************
またまた出ました!
こちらのカード
このカードは虹のキング。
物質や技術は十分持っていることを意味します。
論理的に説明する技術も、論文に関する知識も
もうすでに持っていたのですね
「自分に能力がある」ということを自覚するのは大切。
もうあれこれ詰め込む時期は過ぎているのでしょう。
そしてこちら。
こちらは火のキング。
情熱やパワーも十分。
虹と火。
キングが2枚も出ているので、
論文に関しても、もうたくさんの技術・知識、そしてそれを表現するパワーや勢いもお持ちのようです。
そして、これは『クリエーター』というカード。
こちらのカードは『創造性』
『クリエータ』と『創造性』
持っているものはもう十分で、外から新たに入れる必要はない。
あとはそれをいかに調理するか・・・だけのようですね。
持っている下地をどうやって魅力的に作り上げ、息を吹き込むか。
そこにポイントを置いてブラッシュアップしていくといいようです。
Tさんは自分に十分能力が備わっているとは思っていなかったようで、
ちょっとびっくりしていました
これからも、論文の通信講座を予定していたと
知識より、表現の仕方を教えてくれる講座の方がいいかものれませんね。
とてもやる気と勇気が出た!と喜んでいただけました
よかった~!
このリーディングが自信につながり、論文試験に突破できることをお祈りしています
読んでいただきありがとうございました