TVリモコンの受信感度?

 昨日のボヤ騒ぎの恒久対策として赤外線リモコン受信部のリピーターを取り付けました。そもそもゆうちゃんクンが何故リモコンの電池を入れ直したのかですが、事の顛末と予想を下記に記載します。

  1. TVリモコン受信部がTVの下部にあるため、TV前に設置しているテーブル上の玩具が赤外線を遮ってリモコンの操作が出来ない。リモコンは画面に向けるんじゃなくて、ほらこうやって下に向けてボタンを押すんだよ!と何回教えてもよく理解出来ていないようです。
  2. リモコン操作が出来ないため、電池に問題があると判断し蓋を開けて電池を入れ直すという行動をゆうちゃんクンが行った。しかも電池の向きを2個とも綺麗に同じ向きに。。一応おかしいと思って自力でなんとかしようとパパに知らせることもなく電池を入れ替えてみたところまでは成長を感じてパパ嬉しい。
  3. 電池入れ直して見たもののリモコン操作ができないため、TVおかしい!と騒ぎ出す。
  4. どした~?と声をかけると止まらないと訴えてきた。(TVは点いていてyoutubeボタンを押したのだ。)少し意味不明ではあるが、期待した動作をしない事を一生懸命訴えてくる。(笑)
  5. また電池切れか?と電池を確認すると向きが間違っており、入れ直そうとするもなんか固くて外せない。(汗) なんだなんだ?と剛の拳で外してみると溶けてるやん!プラスチック燃えた匂いするやん!という事件で今後の生活に恐怖を覚える。

 長々と顛末を書きましたが、上記の根本的な原因はリモコン受信部が画面下部にあり、障害物があると操作が出来ないということが本質的な問題です。google先生に「リモコン 反応しない」で検索するとあるじゃないですか~リピーターなる物が。


 もっと早くにリピーターを付けておけば良かったと思います。幼児向けの電池式玩具の電池蓋ってネジ止めが多い理由が分かりました。こういう事なんですね。リモコンの電池蓋にはテープを貼って簡単に蓋を外さないようにしておきました。