診察に来られた飼主さん。
受付でのやり取り。
診察券を出してもらい、カルテを出す。
そして今日の来院理由を聞く。
新患であれば、問診票を渡す。
飼主さんと動物の情報を書いてもらう。
「今日はどうされましたか?」
「具合が悪いから診て欲しいだけど・・・」
う~ん、困ったな~。
そりゃ、フード買いに来た訳でもなく、
予防注射を受けに来た訳でもなく、
健康診断を受けに来た訳でもなく、
里親探しの情報を聞きに来た訳でもなけりゃ
(他にもあるかもしれないが)、
どこか具合が悪いんだろうね~。
その具合がどんなものなのかを知りたいんですけど・・・
動物から直接話を聞く訳にもいかないから、
飼主さんに現状を聞かないと話が進まない。
どういう症状が出ているのか。
いつから始まっているのか。
その間の経過はどうなのか。
原因と考えられる事はあるのか。
同居している動物がいれば、その子はどうなのか。
初めての症状なのか。
前にもあったのなら、それはいつの事なのか。
他院からの転院であれば、治療はどういう事をしているのか。
などなど。
こちらとしては聞きたい事が山ほどあるのに、
一言 「具合が悪いんです」
ここからが、受付のVTさんの腕に見せ所。
イライラしているのが分かる口調で、
「その具合を聞いているんです!」
なんて言ってしまったら、
飼主さんは、心の中で
「なに、この病院、感じ悪いわね」ってなってしまうだろう。
たとえ顔に出さなくても。
まあ、こんな事をするのは、受付としては失格。
初めての人もいれば、
どう説明すればいいのかが分からない人や、
診察してもらえば分かるだろうと思っている人や、
飼主さんは色々。
受診に来て、何を、どう言えば良いのか。
1回目は無理でも、2回目3回目からは出来るように、
ポイントを伝えていくのも、VTの仕事の内。
これは経験が必要。
たまに最初から出来るVTさんもいるけど。
コミュニケーションテクニックの一つかな。
困るのは、連れて来た人が動物の病状を分かっていなくて、
連れて行ってくれって言われたから来ました、って言うパターン。
問診で得られる情報が皆無。
この時は、視診・触診・聴診・打診をして、
出来る限りの情報を得なければならない。
頼みますから、動物病院の診察に来る時は、
その子の状態が分かる人が連れて来て下さいね。
仕方なく人に頼む時は、
メモで良いから病状を書いたものを渡しておくとか、
先に電話で状態を伝えてもらうと助かります。