差し茅工事6

テーマ:
投稿が遅くなりましたが、無事差し茅工事が終了しました。


住宅保証機構(株)の検査員による検査の様子です。
{08A3AF63-5C9F-4160-9023-50A2FA567376}
検査員の方が、五所川原市で移築保存している「楠見家」の茅屋根に携わったそうで、茅屋根に詳しくとても勉強になりました。
{D743B0F5-D5DE-4ECD-8BAE-B3FF451ADA98}

{BA402F40-8E54-4845-90A4-4FB60805FAD0}

{89AAB983-7061-48BF-A90E-8B798EB69920}
足場が取れて全景が見えて来ました。
{7ED2B4C2-F53A-441A-A0F9-89BA5F1C1B0E}
外壁がサイディングなのが残念ですが、32年前に差し茅した時に施工したそうで、傷んでいるところも出て来ているので、少しづつ元に戻す様な改修をお勧めしております。
{04D74CBC-E42D-40A9-AD87-BD947365D818}

{17815E94-C03C-4BCF-86D6-CFBE33A6D732}

差し茅工事の一連の作業や材料を間近で見て来ましたが、業者によって様々あるらしく、今回のこの差し茅工事をキッカケに研究を重ね、これからも品質を確保するために努力してゆきたいと思います。

全国で初めて、差し茅屋根に瑕疵保険がかかるというこの現場が無事終了致しました。

ご尽力頂きました住宅保証機構(株)様、(一社)住まい教育推進協会の皆様、工事関係の皆様、誠に有難うございました。

これから茅葺き屋根を茅葺で残そうと考えている方に、勇気と希望を持って頂けると思います。

これからも茅屋根工事には力を入れてゆきたいと思っておりますので、引き続きご指導ご協力宜しくお願い致します。



AD

差し茅工事5

テーマ:
つがる市の差し茅工事の続報です。

先日7月10日に見学会を開催し、TV局2社、新聞社2社の取材を受けました。
{AB2ED379-8FF4-43A5-A460-4D6C803FF38B}

{8FD34174-7ECC-4C83-9CB4-29BA9E9571E2}

{5ABBB3FE-D8E7-4AE2-ABE6-11CD31859FF1}

局地的に豪雨だったらしいのですが、つがる市は奇跡的に雨が降らず、取材も順調に終わり、夕方には放映して頂きました。(新聞は次の日の朝刊に掲載頂きました)有難うございました。

瑕疵保険についての詳しい説明は有りませんでしたが、これからもっと広めてゆきたいと思います。

昨日の様子です。
棟の倉まで葺き終わり、二尺の短い茅を楔の様に一定間隔で差してゆき、突いて表面を均しながら、仕上げに鋏を入れてゆきます。

{2E44BBC3-0D32-45CC-A07C-C8B9734BBA73}
右の職人は小山内さんと言って、職歴60年の大ベテランです。(御歳88歳)
{ACFEE9F9-B736-48B5-969F-C9A13F73E159}

{8C922599-5533-4C0F-B322-08EA3112B767}
最初の頃葺いた茅の色が落ち着き、今葺いている北面と若干色が違います。
{43EFC788-8CAE-4B2E-AF32-8B75570844C9}

今日1日で二尺茅を差し終わり、全体的に最終チェックをしたら終了です。

明日瑕疵保険の検査が有ります。

終わりましたらまた報告致します。
AD

新聞掲載されました

テーマ:
先日、つがる市木造の差し茅工事の現場が、東奥日報夕刊に掲載されました。
{7027C2FE-32D2-45E1-875A-21224004A786}
青森県古民家再生協会が監修したこの差し茅工事は、住宅保証機構(株)様のご協力で、差し茅した屋根に瑕疵保険が付きます。
全国初の試みとなりますが、茅葺き屋根をトタンを葺かず、茅のまま残して行きたい人にとって心強いものになると思います。
{A1FC3F01-C2B9-4B2A-9CF1-24E1987AA2CF}
逆光で見難いですが、玄関下屋の勾配に合わせて刈り込み、棟を付けた茅の意匠のラインが(わかり難いので後日別の写真アップします)、倉の所まで到達しました。
{CAC99945-E96F-43D0-867C-4E8260C690E2}
後は平の部分を葺いてゆき、倉の下端に差し茅すると正面は終了です。

時期を見て、裏の部分で見学会の様なものを計画しておりますので、日時が決まり次第報告致します。

追伸
近くにお寄りの際は、声を掛けて頂ければいつでも見学できますので、お気軽にお申し出下さい。

AD