ちょっと隙間時間が出来たので馬息子に乗りに行きました。
風もなく暑くもなく、何より一徹不在日
気持ちもリラ~~~ックスで始まりました。
が、気持ちよく乗っていたのもほんの一瞬。
軽速歩を始めた途端、右膝に激痛。
グルコサミン系の痛みではなく、膝の表面がピリピリ。
チョーカーが膝に当たるたびに激痛。
実はこの痛み、数ヶ月続いていたのですが、1週間程前に右膝を
壁にぶつけて以来さらにピリピリしていたのを思い出しました。
でも、普段の生活には何の支障もないのでスルーしてしまってました。
今日は軽速歩ナシで速歩と駆け足だけで良いよ~と
言われましたが、
それでも時々チョーカーが膝に当たるんですね~。
そのちょっとしたカツンがビリビリーと痛い。
最高の乗馬日よりなのに、
泣く泣く今日はレッスンを切り上げまして、
病院に行きましたよ。
結果、
骨膜(コツマク)を痛めていたらしいです。
骨膜なんてものの存在を初めて知りましたよ。
レーザー治療と塗り薬で様子を見ましょうという事になりました。
乗馬もやって良いけど、膝にあたらない靴にしてね。
そして落馬はやめてね。と。
落馬ね・・・・、したくないわい。
ところで、話は大幅に変わりまして・・・・・。
息子のクラスに転校生が入りました。
人数がこぢんまりとしているので転校生は大歓迎なのですが、
ちょっと手のかかる転校生らしいのです。
いわゆる椅子に座れない子で授業中立ち歩いてしまったり、
騒いだりでクラス中が困っているそうです。
もちろん先生もなんとか必死に指導しているようですが、
字もあまりかけずで大変らしいのです。
そしてそれに便乗して数名のやんちゃ坊主が調子に乗って騒ぐらしいです。
授業妨害をしまくるその男の子A君に、息子は最近ご立腹です。
ほぼ毎日、息子はその転校生A君と便乗坊主B君、C君に
頭を痛めているようで、息子のちょっとした愚痴を聞く日々を
過ごしております。
今までの息子の話から転校生A君のお宅は一人親家庭らしい
とは聞いていました。
それはそれで親近感を覚えてます。
今日もそんな話を息子から聞きながら・・・・・・・・・・・・・、
本日のA君の暴れっぷりの愚痴を聞きつつ、
息子からA君の家には弟、妹がいるんだよ~と聞きまして
私 ”そっか、A君はお兄ちゃんでお父さん代わりになってるんだね。”
と言うと。
息子 ”違うよー。お父さんいるよ”というので、
一人親家庭じゃなかったのね・・・、と独り合点していると
”お母さんがいないんだよ” と息子。
そっか父子家庭なんだ・・・。
”お母さんがいないんじゃ、もっとこまごまと大変じゃない。
手助けしなさいよ。”と言うと
息子 ”そうだよね~。でもお姉ちゃんもいるんだって”
姉弟いるんだ・・・。じゃぁお姉ちゃんがお母さん代わりか・・・。
偉いな~と、一人で感心している私に
息子 ”でもさ~、そのお姉ちゃんは中国人なんだって。なんか良くわからないよ”と
無邪気に話す息子。
母 ”・・・・・・・・・”
”アンタ、人様の家の事、色々聞くのやめなさい”と言うのが
精一杯の私でした。
色々ご事情はあるでしょうか、
子どもは見てますよーーーーーと焦った1日でした。