昨年12月のこと。

それまで押し寄せるエイジングに抗わず、なるようにしかならん!とここ10年ほど、大した顔ケアしてこなかった私。

だが、ある朝起きて鏡をみて戦慄。


枕カバーのシワなのか、たるみむくみから来るシワなのか、もはやどっちでもいいが、起きぬけの私の顔にクッキリハッキリ線路のような「痕(あと)」がついとるではないか!

顔が梅干し?


やっぱり試供品やらホテルのアメニティやらを、ちまちま使うケアではダメなのか。。(いや、すでにケアではない)。


やはり50代、、その場しのぎのコスメグッズでは焼け石に水。カラカラに干からびた大地にいくら水を注いでも、土壌にそれを取り込む力がなければ意味がない。そもそも論、ちゃんとした水すらあげてない。。


怠惰の結晶の梅干し顔と訣別すべく、私は血走ったマナコでYouTubeを検索。

折よく、2023年ベスコスランキングなるものを、色んな美容系ユーチューバーさんがやっとるやっとる!


別名「オモキチくん(思い立ったが吉日野郎、の意)」の私。すぐさまデパートへ。


化粧水は資生堂のオイデルミン、美容液はディオールのカプチュールトータルルセラム、下地もディオールプレステージホワイトルプロテクター。

呪文のようなシロモノのデパコス(デパートコスメ)を鼻息荒く3点購入。

久しぶりに買うデパコス、、3点で45000円ナリ。


うひー!継続できるのか?これ、、と一瞬よぎったが、、

そんな気の迷いを一気に解決するための神アイテム、禁断のクレカ決済。シャキーン!


数分後、私の手元にクレカ決済の丸まったレシートと3点のデパコスが鎮座。

胸には多少の後悔も残ったが、キレイになるために必要な投資!と自分に言い聞かせ家路に。


その日から、セッセセッセと顔ケア。(とはいえ、アイテムは3つしかない)最初のウチはちゃんとBA(ビューティアドバイザーの略、らしい)さんのオススメ通りコットンにとってパッティング。合計3分ほどかけていたが。

だんだん面倒くさくなり、ぱぱっと手のひらに取ってパンパンっ!と両頬に塗り込み以上終了、ハイ1分!、となり始めた、とある2月。


いつものように1.5倍速くらいで動き回っていた平日の朝、ディオールのプレステージホワイトルプロテクターのずっしりしたガラスボトルが、あ〜れ〜!!ツルッと手元が滑り、洗面台ボウルにダーイブ😨


ガンッと、モンのすごい音が響いたが、その時は「良かったー!15000円のボトル割れなかった😆」という化粧品が無事だったことの確認だけして会社へ。。


そこから2週間ほど経ったある休日、旦那から「洗面台ボウルにヒビが入ってるの、知ってた?」

ん?この下り、デジャブ?

お風呂の床が損傷してた時と同じ流れ、、


へ?知らない!すぐさま確認しにいくと、ななんと、すでに20センチ以上のヒビが入っている、、

はっ!!そういえば、、


恐る恐る、「実は2週間位前に、かなりの勢いで化粧品ボトルをダイブさせた」とカミングアウト。

特に怒られる事もなく「下に漏れたらやばいんだけど、確認したら漏れてはいなかった」と旦那。一応安心。

だが一週間後、これが完全にヌカ喜びだったと思い知る事になる。


水、下に漏れてた、、😰と旦那。

ひえー!!

そして、この下りもすっかりお風呂の床とシンクロ中。


だがしかし、今回は完全に私のミスなのでお風呂のようにTOTO様々が修理費肩代わり、はまず望めないだろう。


とりあえず旦那が銀色のガムテープのようなアルミテープとか言うシロモノを買って来て応急処置。

しかし、白の洗面台ボウルに、銀色のごんぶとアルミテープが縦貫道のようにまたがっており、かなり恥ずかしい状態。



修理、、頼むと高いよねきっと。。と二人してシュンとしていたそんなある日。


通勤中に、突然、あれ?こういう不慮の事故みたいものって保険使えないのだろうか?とふと思い当たり。

恐る恐る火災保険の代理店さんに聞いてみると、な、なんと保険が適用になるとのこと😍まぢか!


ありがたすぎる!

火災保険よ、安心をありがとう!!


GW明けに修理業者がまずは傷の確認に来てくださる事になった。

修理が無事に終わったら、またご報告いたします!


それにしてもデパコスボトル、頑丈すぎやしないか、、