MOMOのブログ -2ページ目

MOMOのブログ

2014年7月に娘pecoを出産。
旦那と私、娘の日々の記録*

無事に断乳を終えて落ち着いたので記録。




その前に娘が生まれてからの私のおっぱいストーリーをメモ*






出産までちっとも変化なかった私のおっぱいは出産翌日急に岩のようにカチカチに!




熱を持ち、痛みで眠れないほど、、
しかし乳腺の開きが遅くうまくおっぱいがでない日々。




退院してから1ヵ月位はミルクとの混合!



食生活に気を付けてはいたものの生後1ヵ月には乳腺炎で40℃の高熱~


産院のゴットハンドをもつ助産師さんのマッサージにより救われる(´;ω;`)




生後2ヵ月頃にはやっと母乳だけでお腹いっぱいになってくれるように!



それからというもの欲しがれば授乳。そのせいか授乳間隔がなかなか開かず、悩んだこともあったっけ。



半年ごろまでは寝かしつけも授乳、夜間授乳も添い乳、、と、
どんどんおっぱい大好きに。




生後8ヵ月頃には昼間の授乳が1回、夜が2、3回と減り、このまま卒乳でいけるんじゃ、、(^◇^)と甘い考えを抱くも
その後熱を伴う風邪をひき、見事におっぱい大好きに逆戻り!


昼間の多いときは授乳が昼間5回に!!



それをなんとか2~3回に落ち着かせ、1歳を迎える頃。

まただんだんとおっぱいに執着が増し、家にいると一人でなかなか長く遊べずグズることが多くなり、少しづつ断乳を考えるように。


同時期に出産した友人が多く、断乳や卒乳エピソードを聞き一人で焦ってしまい、授乳のたびにイライラしちゃってたなー。


シルバーウィークに断乳だ!と意気込むも、旦那の『もう少し言葉が理解できるようになってからでいいんじゃない?』という言葉により延期。




日増しに寒くなり、だんだんと意思疏通ができるようになってきたので
11月7日の断乳決行と決め、2週間前からカレンダーをみて『この日におっぱいバイバイだよー!おっぱいはワンワンになるんだよ』と言い聞かせると、おっぱいを触りバイバーイとするように!



わかってるのかな?これですんなりバイバイできたらなー。なーんて思っていましたが甘い考えでした。。




続きます→