地域の人が自由に来てもらえる、月に一度ある「あつまるば」へお手伝いに行ってきた。
同じ区で作っている野菜の販売があるので、毎回たくさんの方が買いに来られる。
今日は、お天気がよくなかったので、先月よりは来られた人数は少な目だった。
今回のお野菜の中に梅があったので、私も即買い。
他にも野菜を少し買ってみた。
月桂樹は、無料でもらえた。
お手伝いが終って、さっそく梅シロップ作り。
家に氷砂糖が400gしかなかったので、残り600gはグラニュー糖でつくってみた。
この砂糖の量をみて、息子がビックリしていた。
ジュースには、これくらいの砂糖がはいっているのよ~
それにしても、すごい量だ。
出来上がりが楽しみ~
今年は梅が高価で手に入らないと思っていたので、嬉しい買い物になった。




