こめたろうハウス日記

こめたろうハウス日記

トリミングやお預かりの様子、お店の日常を書いていきます★
ブログを通してお店の様子を知っていただければと思います!


こめたろうハウスは、2013年4月に東京都町田市つくし野にオープンした、
「すべては犬の幸せのために」をコンセプトとするわんこのためのペットショップです。


トリミング

ペットホテル

トレーニング(しつけ)




ホームページはこちら → こめたろうハウス

〒194-0001 東京都町田市つくし野2-30-6
Tel 042-795-7184

NEW !
テーマ:

 

こんばんは。

 

正義の味方こめたろうです。

 

今日はブログについて。

 

思いつくままにザラザラ書きますので、ご興味の無い方はスルーしてくださいませ。

 

最近、真夜中に2本目の記事をupしてますが、これには理由があって、いつもお世話になっているオンラインサロン 『プレミアム トリマーズゲート』 でトムクルーズさんが主催して、3月10日~31日まで 『ブログ塾』 をやっています。

 

プレトリの会員さんで有志の方が参加しています。

 

こめたろうハウスも参加したいと思ったのですが、いつもupしている一本目の記事は『今日のわんこ』だから、ちと気がひける、じゃ、もう一本書いて、そちらの方をブログ塾の方にupしようかと考えたのですが、お約束事があって、それは毎日upすることと0時まであげること、ポイントは「楽しむ!」ことで、上げなければいけないという半強制的な束縛を楽しむドMな感じとのこと。

 

完全夜型人間でプレッシャーに弱いこめ(・ω・)はこのお約束事をとても守ることができそうもない、だけど、『ブログ塾』の主旨である『ブログは絶対集客に繋がる』に挑戦してみたい。

 

ということで、ドMではないこめ(・ω・)は、ゆる~い束縛を自分にかけて、とにかく3月31日までは2本目の記事をupすることにしました。

 

おかげさまで、、、かどうかわかりませんが、アメブロの公式ジャンル『ペットショップ・ブリーダー』でのランキングが25位まで上がりました。

 

ちなみに、アメブロで『ペットショップ・ブリーダー』ジャンルのエントリ数は782人なので、かなりニッチなジャンルですね。

 

もひとつ、ちなみに、アメブロのジャンル別にエントリ数を調べてみたら、以下のとおりでした。

 

1位 アラフォー 64,133人

2位 アラサー 54,824人

3位 アラフィフ 39,445人

4位 子育て(幼児) 33,801人

5位 ハンドメイド雑貨・手芸 29,044人

6位 20代 27,291人

7位 子育て(ベビー) 26,845人

8位 犬との生活 26,562人

 

これって、日本の人口比率に比例してるんじゃ?www

 

ちなみにアメブロは、今、FC2、Yahoo!を抑えて、日本で第一位のブログサービスだそうです。

 

以外なのは、20代ですよね。

 

今、スマフォ全盛、SNS全盛で、20代はブログなんか書かないんじゃないかと思ったら、けっこういるんですね?!

 

その他の『子育て(幼児)』、『ハンドメイド雑貨・手芸』、『子育て(ベビー)』、『犬との生活』はたぶん記録として残しておきたいと思って書いている人が多いんじゃないかと思います。
 
ブログが急速に普及し始めたのは2002年頃といわれていますが、恐らくこれってデジカメが普及し始めた時期と符合するのではないでしょうか?
 
いわゆるコンパクト・デジカメの登場ですよね。
 
これまでのでかい重たいフィルムカメラから小さくて軽いデジカメの普及によって、パシャパシャ手軽に写真が撮れるようになり、さらにパソコンに簡単に取り込めるようになった。
 
そして、FC2など、HTMLなどの知識がなくとも、写真を簡単に貼り付けて、記事をupできるブログエディタが登場して爆発的に広まっていった。
 
でも昨今は、上にも書いたようにスマフォ、SNSに押されて、ブログ自体は下火だと思います。
 
これは、デバイスがパソコンからスマフォに移行したからですよね。
 
当初は、ブログを書く人は『自己表現したい』ことが目的だったのではないかと思うのですが、上のランキングを見ると、世代別のジャンルをつける人が多いということは、また没個性に戻っていっている???
 
でも、インスタもフェイスブックもツイッターも自分出しですよね?www
 
よくわかりませんが、もしかしたら、日記を書く習慣というのは日本人に根強くて、日記としてブログを書く人が多いのかなと思ったりもします。
 
話しを戻すと、『子育て(幼児)』、『ハンドメイド雑貨・手芸』、『子育て(ベビー)』、『犬との生活』は、被写体がカメラで撮影するのに向いている、また、テーマとして記録しておきたい要素を強く持っているのではないかと思います。
 
『ハンドメイド雑貨・手芸』はこの中でちょっと異質だと思いますが、『子育て(幼児)』、及び、『子育て(ベビー)』、及び、『犬との生活』は、たぶん子供の成長、犬の成長を残しておきたい思いが窺えます。
 
これって非常に興味深くて、わんこはやっぱり家族なんだと思います。
 
わんこを子供と同じ目線で捕らえている人が多い表れではないでしょうか?
 
さて、こめたろうハウス日記は先ほどのニッチな『ペットショップ・ブリーダー』ジャンルで密かに一位を狙おうなどとたわけたことを考えているわけですが、ちなみに今現在『ペットショップ・ブリーダー』ジャンルのトップは金魚やさんのブログです。
 
その次が、こめ(・ω・)の大の苦手なエキゾチックアニマルやさんのブログが第二位。
 
んで、その次にやっとトイプーちゃんのブリーダーさんのブログが第三位となっています。
 
へえぇ~、金魚さんとかエキゾチックアニマルさんが一位、二位なんですね?!

 

どのくらいアクセスがあるんだろう?

 

てゆうか、どんなひとがブログ閲覧してるんだろう?

 

とっても謎です(笑)。

 

アメブロのいちジャンル内で一位を取ったからって、何か得するわけではないと思いますが、みなさまどうぞ応援よろしくお願いします(笑)。

 

 

NEW !
テーマ:

 

 

 

 

今日はシャンプーに柴犬の麗ちゃん、小雪ちゃん、甲斐犬の風香ちゃんが

カットにはマルチーズの健太くんが来てくれました♪

 

そして今日からのお泊まりにG・レトリバーのごうくん、

柴犬の麗ちゃん、小次郎くんが来てくれましたハート

 

 

 

 

 

何故かつぶれている麗氏(笑)

今日もお顔のシャンプー頑張りました!!!!キラキラ

 

 

そしてブローも終わってピカピカ~乙女のトキメキ

 

 

換毛期真っ只中だったのか結構抜けました~♪

スッキリしたね照れシャンプーお疲れ様でした!

 

 

スタッフに遊んでくれ~とアピール♪

お顔ドアップです(*^_^*♡

 

 

今日は奇跡的な可愛いショットも撮れましたよドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

シェリゴンと仲良くお泊まり頑張ろうね♪

 

 

お顔シャンプー中の風香ちゃん♪

今日もニコニコ😀♥

 

 

そしてブローも終わって綺麗になりました♪

今日もとってもお利口さんでしたハート

 

 

そしていつも通り、お母さんのお迎えを扉の前で待っています♪

風香ちゃん今日もシャンプーお疲れ様でした、また来てね!

 

 

今日初めましての小雪ちゃん

シャンプーもブローも頑張ってくれました♪

 

 

初めてのシャンプーでしたが、お利口さんに出来ました♪

 

 

そしてお泊まりに来た小次郎くんに少し遊んでもらいました♪

小雪ちゃん今日はシャンプーお疲れ様でした、また来てねラブ

 

 

続いて、泡まみれなのは健太くん♪

 

 

ブローして毛がとっても伸びたね♪

もしゃもしゃで可愛いです~!

 

 

お顔カットではお利口さんにカットさせてくれました照れ

可愛くなったね♪

 

 

健太くんカットお疲れ様でした!

また来てね♪

 

 

午後からはごうくんが到着して

さっそくおくつろぎになってました(笑)

 

 

ごうくんは相変わらず甘えんぼさんです🍒

 

 

オーナーの隣でお利口さんにご飯待ち♪

今日からお泊まり頑張ろうね!

 

 

お次は小次郎くん♪

キラキラ笑顔が眩しいやんちゃボーイ!

 

 

ごうくんと一緒にご飯を待ち望む小次郎くんでした(笑)

今回は少し長いお泊まりだけど頑張ろうね!

 

 

 

 

 

【無麻酔歯石取り】

 

次回3月22日(金) 予約受付中!

 

 

 

【パピーパーティ】

 

毎週土曜日 10:00~12:00 開催中!

 

 

 

【犬の保育園】

 

毎日開催! 10:00~17:00

ご希望のお日にちで受付中!

 

 

 

 

【しつけ教室】

 

毎週日曜日 10:00~11:00

つくし野セントラルパークで開催中!

 

 

 

【はる工房無添加おやつ】

 

大好評発売中!

噛み応え抜群!!牛アキレスも入荷しました♪

 

 

 

 


テーマ:

 

こんばんは。

 

昨日は、ぱおいちゃんにちょっと強めのお薬を出しました、こめたろうです。

 

さて、みなさんのおうちではわんちゃんはどこで寝ていますか?

 

飼い主さまと一緒にお布団で寝ていますか?

 

それとも、ケージやクレート?

 

飼い主さまとは別室で寝ているわんちゃんもいることでしょう。

 

今日はわんちゃんと一緒に寝ることのおすすめです。

 

 

 

どうしてわんちゃんと一緒に寝るといいの?

 

それは、『気持ちいいから』です。

 

わはは。

 

それだけ?

 

 

 

それだけです。

 

ひともわんちゃんも心地よく眠れる。

 

これに尽きます。

 

わんちゃんがごそごそ動くと眠れないとおっしゃる方がいらっしゃいます。

 

そのいう方は無理しないでくださいね。

 

ひとが心地よく眠れるということはわんちゃんも心地よいということです。

 

これって実は非常に大切なことなのですよね。

 

まず、わんちゃんは信頼しているひとのそばでなければ絶対に寝ません。

 

あと、一緒に寝ることは親愛の情を示してくれていることでもあります。

 

昔のドッグトレーナーさんはひとと犬は区別しなければいかん、犬と一緒に寝るなど言語道断!

 

などと言っていたと思いますが、もう古いですよね。

 

よくお話しさせていただいていますが、こめたろうハウスにお泊りに来てくれる小型のわんちゃんのほぼ100%近くのわんちゃんはこめ(・ω・)と一緒にお布団で寝てくれます。

 

中型のわんちゃんでもいます。

 

柴で一緒に寝てくれるのはこはちゃんくらいですが(笑)。

 

大型のわんちゃんもいますよ。

 

ジタンくん、シエルくん(ダルメシアン)、はなまりちゃん(ラブラドール・レトリバー)とか。

 

さすがに大型がベッドに上がってくると狭くてきついものがありますが(笑)。

 

また、こめ(・ω・)は毎日必ず体調維持、管理のためにお昼寝の時間をいただいていますが、お泊りのわんちゃんだけではなく、トリミングに来ただけのわんちゃんも飼い主さまのお迎えを待つ間こめ(・ω・)と一緒に寝てくれます。

 

こめ(・ω・)は別にわんちゃんにおやつをあげたり、一緒に遊んであげたりしているわけではありません。

 

特別わんちゃんに好かれるようなことをしているわけでもないのに、一緒に寝てくれる。

 

とっても不思議に思いますが、とっても嬉しいことです。

 

今年から保育園を始めましたが、保育園の中には「お昼寝」も含まれます。

 

ひとと一緒に寝ることができる、これも大事なわんちゃんのスキルのひとつです。

 

上に記したとおり、ひとを信頼することができる証明になります。

 

だから、こめ(・ω・)がわんちゃんと一緒に寝ることはお仕事の一環なのです。

 

お昼寝も立派なお仕事なのです(笑)。

 

 

 

当然のことながら、ひとに対して恐怖心や不信感を持っているわんちゃんはひとと一緒にねることはできません。

 

専門学校時代のうちの師範は「しつけの第一歩は寝食を共にすることから」と言っていました。

 

食べることを共にするのは難しいかもしれませんが、寝ることは簡単です。

 

といいますか、こめ(・ω・)がお布団に入ると、わんちゃんもお布団に飛び込んできますが(笑)。

 

ベッドに上ってこれない子もいますが、そういう子も「くぅ~ん(お布団に上げてよぉ~)」と訴えてきます。

 

わんちゃんと一緒に寝ることは相互信頼の証し。

 

わんちゃんが安心して一緒に寝てくれることは飼い主さまの誇りだと思います。

 

ぜひぜひ、わんちゃんと一緒に寝てくださいませ。

 

 

 

Ameba人気のブログ