なかなかお客様が増えないときには、新規のお客様を増やそうと考えるケースが多いと思います。


しかし、これからの時代は、「新規のお客様をとにかく獲得する」と考えるよりは、「既存のお客様を大事にすること」です。


新規を増やすことに頭と時間をつかうのではなく、目の前にいらっしゃるお客様に喜んでもらえることを心からおこなうことですね。



もし、あなたのお店のお客様が5人だったら、その5人のお客様が喜ぶことを徹底して考えて実行することですね。



「他にお客様はいないのか」と探しまわって、フラフラして、お客様満足をないがしろにしてはいけません。今、目の前にいらっしゃるお客様を大切にして、喜んでもらえるサービスをすることです。


そうすれば、その5人のお客様は何度も来てくれますし、いい評判を他の人に伝えてくれます。

きっといい繁盛の流れができますよ。



目の前のお客様を大事にしてくださいね。


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