前回のブログで、これからの時代の経営のキーワードは「義理と人情」だとお話しました。今回はそれに関することをお話しましょう。


効率を考え、できるだけお客様訪問をしないで、電話やメールで済ませる会社は多いかと思います。


でも、そうした便利になった時代だからこそ、直接お客様を訪問することは大です。私はHPで書いていますように、社長のお客様訪問を必ず薦めています。


古賀光明の公式サイト  ←具体的な方法はこちら


面倒だとか思わずに、社長はお客様訪問を定期的に行ってください。びっくりするくらいの効果があるでしょう。



接待も感謝の気持ちで行うべきです。


私の勤めていた会社でも「今時接待なんて、古いよ」と言って、接待をほとんどゼロにしていました。


でも、他社が接待費を削っているときこそ、日頃の感謝の気持ちを接待によって表すことは必要だと思います。



また、お客様の製品やサービスがあるなら、それを購入するのも当然でしょう。


例えば、お客様がパナソニックさんだったら、電化製品はパナソニックさんの製品を買うのです。


あるいは、お客様が明治さんだったら、明治さんのチョコレートを買うのです。となりに置いてあるロッテのチョコレートが仮に10円安いからといって、ロッテを買うんではなくて、お客様明治さんの商品を買うのが筋だと思います。


こうしたことが大切だと思うんですね。



「ちょっと他社製品が安いから他社製品を買おうかな」とかではなくて、日頃助けていただいているお客様の製品を買わしていただく気持ちが大事だと思います。



これらはほんの一例です。


自分たちのおこないが「義理と人情」に背いていないかを考える習慣を持つと良いでしょう。


義理と人情を大切にする行動をとると、必ず良い成果が現れると思いますよ。



これからのキーワードは、義理と人情です!


--------------------------------------------------------


経営者夫婦の味方 古賀光明の公式サイト


 ↑ お仕事のご依頼はこちらから



古賀光明のビジネス相談(FC2)


 ↑ 従来のブログを楽しみにしておられる方はこちらをどうぞ



古賀光明のニュースレター  


 ↑ 時事問題等はニュースレターで随時配信します



経営のためのコラム  


 ↑ 経営のためのコラムをHPに随時更新、保存しています



--------------------------------------------------------


人気ブログランキングへ


いつもクリックしていただいて、たいへん励みになってます!
感謝してます!