近所の小さな商店街に、たまに移動販売の車が来ています。車を使ってドーナッツを焼いているんですね。
近くを通るといい匂いがするので、いつか買おうと思っていました。
そして、ある日、車が来ているのを見たので、「今日はドーナッツを買おうかな」って、車の正面側に歩いて行ったんですね。
すると、車のワゴン部分に夫婦でしょうか、中年の男性女性がいたんですけど、お客さんの方を向かずに、横を向いてスマホを見ていたんです。
たぶん、お客さんが来ない間に、ついついメールかネットを見ていたのでしょう。
私、それを見て買うのを止めました。
みなさまも想像してもらうとお分かりかと思いますが、車の中の高い位置で横を向いて携帯をしている人に、「すみません」とかわざわざ声をかけて、買う気がしますでしょうか?
買ったこともない商品ですし、私は「や~めた」って、思いました。
もし車の中にいる男性か女性が、「いらっしゃいませ。おいしいドーナッツはいかがですか」と声をかけていたら、おそらく私は買っていたでしょうね。
商売の儲かる、儲からないって、ほんのちょっとした差なんですね。
やっぱり、「暇な雰囲気」って禁物ですね。
お客様の方へ顔を向けて、元気のいい声を出して、笑顔で接客すれば全然違う結果が出ると思います。
笑顔で接客 商売繁盛ですね!
--------------------------------------------------------
↑ お仕事のご依頼はこちらから
↑ 従来のブログを楽しみにしておられる方はこちらをどうぞ
↑ 時事問題等はニュースレターで随時配信します
↑ 経営のためのコラムをHPに随時更新、保存しています
--------------------------------------------------------
クリックしていただけますと、たいへん励みになります!