私は複数の会社の上場準備に携わりました。そうした会社に共通する問題点は、内部管理思考が強いということです。
上場準備作業は証券会社や証券取引所の審査を合格するために、必要以上の内部管理体制を整えなければなりません。
それと近年のデフレのせいで、コストダウンに対する思考がとても強くなります。
これが間違いです。
いくらいい商品でも、いくらコストが安く、すなわち粗利が大きい商品を作っても、
お客様が見向きもしない商品なら、なんにもならないということです。
原価計算をして、安く物作ればいいということではなく、お客様の要求に応えるものを作ることが大切です。
もし皆さまの会社で売上が落ちているものがあるとしたら、コストダウンをやり過ぎて、商品の質が低下していませんか?
あるいは、たいそうなシステムを導入して、内部管理に力を入れ過ぎていませんでしょうか?
自社の都合(経費削減など)は、お客様にとっては、全く関係のないことだということを忘れてはいけないでしょうね。
【お知らせのコーナー】
孔明こと古賀光明(こがこうめい)は、経営コンサルタントを仕事としています。
コンサルティングは、諸葛孔明が得意とした「弱者が強者に勝つ戦略」などをお教えいたします。
経営者の方は会社の経営者であるだけでなく、一人の人間でもあります。
個人としては、家庭を持っていると、夫婦のこと、子育てと、
色々なプライベートな悩みもあると思います。
そのようなプライベートな悩みの解決に少しでもお役に立てればと思っています。
初回の方には3時間までの無料相談の特典もございます。
お気軽に、お問い合わせ内容を下記アドレスへご連絡ください。
info@victory777.jp ← 相談・お問い合わせメールはこちらです。
2010年10月4日以前は、FC2で「孔明の仕事相談室」を書いていました。
アメーバには10月4日に引っ越してきましたので、FC2の時に書いたブログを
アメーバでは、カテゴリー分類しておりません。
カテゴリーをある程度分類してバックナンバーを読みたいという方は
恐れ入りますが、FC2をご覧いただきますようお願い申し上げます。