3/27~4/4の間、SweetsCollection in NAGOYA 2010 という催しがありました。
全国選りすぐりの「スイーツ店」が集まり、一度に楽しめちゃうというイベントです。

当初、「この手の物は女子がわんさか居るから、野郎の行く所ではないかなぁ」と思っていたのですが、ひょんな事から足を運んでみる事にしました。

実は、事前に「この和菓子は買っても良いかなぁ」と言う物がありました。
チラシでは、表面に小豆がぎっしり詰まった羊羹のような物。
お店の名前どころか、商品名までろくに調べもせずに現場へ向かってしまったんです。

会場入り口付近では、カップルが沢山居ました。
そして、口々にこう言うのです。

「ここは天国だぁ」

おいおい、何故みんな同じ事言ってるんだい?
本当に今の若いのはボキャブラリーが貧困だなぁ・・・
「まるで、お菓子の宝石箱やぁ~」位の気の利いた事でも言えんのかね?
そんな事を思いつつ会場に入ってみる。


くず通信


入ってすぐ、通路の両側には活花などが飾られてました。
いやしかし、よく見るとすべて和菓子で作られた代物。

 

さらに奥には、和菓子で作られた名古屋城が鎮座しておりました。


くず通信


半年掛りで作った物だそうです。

順路に従って進んでいくと、全国選りすぐりのスイーツ店のブースが並んでおりました。
試食ができる店舗で、徹底的に試食してみました。
抹茶を使った濃厚生チョコレート、桃を使ったゼリー、ロールケーキ、大豆に砂糖をまぶしたもの等など・・・
会場を何周もして、いろいろ食べましたwww
やはり、流行なのでしょうか?ロールケーキの類とか、焼きドーナツの類が置く目に入りました。

そして、有名パテシエが作ったという「ワンピース」キャラの菓子細工。
お見事です。


くず通信
くず通信




会場を進んで良くとメインステージがありまして、パテシエのイベントをやっておりました。
その傍らでは「佐世●バーガー」「富士●焼きそば」「叉焼まん」等がありました。
「おいおい、いつからハンバーガーや焼きそばがスイーツになったんだ?」と思いつつも、甘物ばかりじゃ如何な物かと考えると、これもありなんだ なぁと納得してしまいました。

そろそろお買い物をと思い、自分のあやふやな記憶を元に「小豆のぎっしり詰まった羊羹らしき物」を探す事にします。
会場を一通り見ても見つからず、目に飛び込んで来たのは「京・五条東山 五建外良屋」のブース。しかしながら、おいらのイメージのものが見当たら ない。
それでも、そこで羊羹を購入。
もういいかなぁと思いつつふらふらと歩いていると、和装のお姉さんが試食を進めていたので寄ってみた。
お盆に乗っているのは、小豆をぎっしりまとったきゅう肥の和菓子・・・。

ビンゴッ!!!

まさに探していたソレでした。

「叶 匠壽庵」の「あも」というお菓子。
きゅう肥に小豆餡をまとわせ、羊羹のように仕上げた一品。
さっぱりした甘さで、やさしい味わいです。
購入すると、くじとして玉状のふ菓子を引き、中にいろつきの落雁があればあたりというおまけつき。見事あたりを引いて、一口羊羹もいただきました www

目的も果たし、帰宅。

お茶を用意して、一口羊羹をほうばりながら、思わず出た一言が「あそこは天国だった・・・」
目にも口にも楽しめる、改めてお菓子のすごさに感心しました。

なお、この時の出店していたお店の詳細は下記でも詳しく紹介されているので、気になった人は見ていただきたい。
http://www.maniado.jp/community/neta.php?NETA_ID=5975