就職活動が終わってしまって、ブログに何を書いていけばいいかわかんないですね↓↓
今日友達がESを企業に送るって言ってたけど、送付状の書き方を知らない(ってか送付状の存在自体を知らなかった)と言っていたので、今日は僕の使っていた送付状の文面を載せようと思います。
「送付状なんているの??」
って聞かれますが、就職活動は減点方式じゃないです!
要るか要らないかって聞かれたら、「無くてもいいよ」と言いますが、企業の人にいい印象を残せることをしない手は無いと思います。事実、僕は毎回添付していたのですが「よく気がつきますね」と好評でした☆
じゃあ早速文例を。
※履歴書送付バージョン
✄ฺ---------------------- キ ---- リ ---- ト ---- リ -----------------------------
平成19年4月吉日
○○株式会社
人事部 △△様
滋賀県立大学□□学部 4年
コメ
TEL:090-####-####
送 付 状
拝啓
早春の候、貴社ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。
さて、私は貴社への入社を強く希望しております、滋賀県立大学のコメと申します。
是非、選考をお願いしたく、下記の書類を送付いたしますので、よろしくお願いいたします。
ご選考、ご連絡いただけることを楽しみにしております。
それでは、貴社の一層のご発展をお祈りしております。
記
1.履歴書
以上
✄ฺ---------------------- キ ---- リ ---- ト ---- リ -----------------------------
こんな感じです♬゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
「早春の~」は季語なので、http://ichi8.livedoor.biz/archives/51426513.html などで適切なものを調べてください。
それと名乗った後に熱意や簡単な志望動機を入れるのもいいと思います☆アピールのチャンスは自分で作らないとね♪ちなみに送付状の書き方は色々なパターンがあるので、自分がいいと思うものを使ってください。あくまでこれは参考なので~。
デハデハ