こんにちはガーベラ


いやはや、本日も朝から末っ子を学校まで送りウォーキングダイエットしてきましたよ〜照れチューリップ(支援情緒級、1年生)


最近の末っ子は、朝がなかなか起きられないので苦戦しています泣き笑いキラキラ
なんとか間に合ってはいるけど、もうちょっと余裕な朝にしたいものですスター


先日は、そんな末っ子と真ん中っ子(通常級、6年生)の個人面談がありましてニコニコ星


支援級の個人面談は初めてだったのでドキドキしながら伺いましたが…支援級の担任が2人と、通常級の担任の計3人の先生との面談でしたびっくり電球
(支援級の、末っ子の担当の先生が新任の先生だからかもしれないです流れ星)


通常級の担任の先生は、とっても優しくてフワフワした雰囲気たけど…発言がとてもしっかりしている印象の先生おねがいキラキラ

先生いわく……
“通常級では、周りの子供達の人気者で末っ子くんがお休みだと寂しそうにしていますニコニコ
“4月から先生達にはお話ししていますが、どんどん通常級にいる時間を増やせればと思っていますびっくりマーク
“給食も、まだ通常級で食べられませんか??(←支援級の先生に質問していた)遅くとも、三学期には一緒に食べたいですおねがい


と仰ってくださっていて…、末っ子の小学校は以前はかなり手厚かったようなのですが…支援級に在籍する子が増えすぎて手が回らなくなってしまった模様汗うさぎ
昔は一人一人に合わせて通常級に行ったりしていたけど、今は“一人で行って帰ってこれる子”は通常級へ…行けない子は基本的に支援級で、みたいになっているらしく知らんぷり


末っ子は場面緘黙(緘動)があるから、良くなってきてはいるけどまだまだ一人で移動は無理でしょうな赤ちゃん泣き
不安さ加減も、凄く薄れてはいるけど…まあまだ無理よ笑い泣き


それでも“今日は通常級で◯◯しましたーニコニコ”とご報告いただいていて(付き添いありがたすぎますえーんキラキラ)毎日通常級に行ってる感じで聞いてたんだけど……多分、通常級の先生はもっとおいでよと言ってくれている…びっくりピンクハート
これは素直にめちゃくちゃ嬉しいですキラキラルンルン


しかも、末っ子の学校の支援級は給食は支援級で食べる決まりでニコニコ
通常級への移行期間に入る子だけが通常級で食べるんですクローバー


つまり、もしかして通常級の担任の先生からすると、“早く通常級に来たらいいのに(支援級からの移籍)”って思ってくれてるっぽいびっくりラブラブ
いやほんと、そのお気持ちだけでめっっっっちゃ嬉しい泣き笑いキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



末っ子は本当に不思議な子でUMAくんピンクハート
やっぱり勉強面は出来てるし、音楽に関しては授業でも、かなり得意なのが周りからもわかるらしいし…運動神経も良いし、授業を受ける態度も興味を持って先生の話を聞いて、ちゃんと従うんですよ指差し


でも、一人で行動するのはまだ不安が残っている(緘動)し悲しい

場面緘黙(と診断されている)とはいえ家でもほんっっっとに言葉がゆっくりで不安ふんわり風船星

えっと、最近の言葉の進歩は“自分の気持ち”を単語で教えてくれる頻度がめちゃくちゃ増えたラブラブラブ

綺麗な物を見たら“きれいーキラキラ
ねこ吉に飛びつかれて“ダメ物申す
痛い時に“痛いよーアセアセ
くすぐり遊びをしてほしい時に“くすぐってイエローハート

みたいなね照れ
前から気持ちを言ってはいたけど、たまにだったので最近は“使いこなしてる感”が出ています泣き笑いピンクハート


でもホント、単語でも全然わかるからねびっくり!?
昔よりホントにコミュニケーションがとりやすくなりましたよ!?キラキラ


あとね、こちらの問いかけに全て答えてくれるようになったのが本当に嬉しいえーんキラキラキラキラキラキラ
場面緘黙になってから、聞こえてないかのように見える事が多くなってしまっていたけど……本当に良かった赤ちゃんぴえんキラキラキラキラキラキラ


頷くか首振りで二択でなら答えてくれるので泣き笑いグリーンハート
本当一時期より全然末っ子の気持ちがわかるし、想像力を働かせれば大体の事は(学校での出来事とか)わかる星


最近の末っ子は、とても長い文章でも……こちらの言っている事を完全に理解しているのが、よくわかりますニコニコキラキラ


はぁ………このまま、末っ子の中の不安よ、無くなれーーー笑い泣きキラキラキラキラキラキラキラキラ







そしてそして、6年生の真ん中っ子は………めっちゃ褒められた……泣き笑いラブラブラブラブラブラブ

やはり、6年生になると成績中心で話すので成績の良い真ん中っ子は褒められるラブキラキラ
絵もね、得意なので毎回褒めて貰えますおねがいルンルン

まあ、マイペースではあるけども時間には間に合ってるから良しですって笑い泣きw

今年は親友くんと同じクラスだから、友達が出来なくて心配…とかも言われず一安心飛び出すハート(←去年はクラスに中々気の合う子が見つけられなくて先生に心配されましたね笑い泣き)


でもやっぱり、担任の先生によって変わる真ん中っ子です流れ星
今年は何でもしっかりやれてるみたいですにっこりw
ほーっ昇天ダッシュ


いやなんかさ、3月の(末っ子の入学式のリハーサル)の時点で支援級の先生達が真ん中っ子の事知ってて泣き笑い
私も真ん中っ子も、支援級の先生達を誰一人として知らなかったのにですよ不安

多分、去年の担任の先生が(新任の先生だったので、わからなくて)何か相談したんじゃないかな??と推測星
まあでも、真ん中っ子にも会っていなけりゃ私にも何も話が来てないので(汗)支援級の先生達が回答してくれて……こう……何かわからないけど話は収まったのかなとびっくり


真ん中っ子、去年はめちゃくちゃ吃音とかチックっぽいのが出ていて泣き笑い
多分その事かなと思うんですがアセアセ
(でも、普通に授業を受けて宿題もして、テストの点も良い……ただ、学校の授業や宿題がつまらなすぎるらしく、毎日本当に辛そうだったえーん)

 
今は吃音もチックも全く出ていないのでびっくり
やっぱり先生によるなぁって感じなんですよね笑い泣きアセアセ(去年は反抗期でもあったので、それもあるスター)

新任のその先生、なんていうか“何も注意しない、叱らない”感じの先生で……クラスがもうね、なかなかに崩壊してたから泣き笑いキラキラハートブレイク


お友達も出来なくて、孤独なのもあったね……よく頑張った過ぎるよ真ん中っ子ぉ泣くうさぎ!!!!!!


今年の修学旅行とか、めちゃくちゃ楽しんで来てほしいラブキラキラハート





まあ、そんなこんなでねニコニコ
次は一番上っ子の個人面談です星
頑張るぞキラキラ






ではでは、今日のねこ吉でお別れといたしましょう🐾↓










ヒーッッッ可愛いラブラブラブラブラブラブラブ





ではまた流れ星