イレクターパイプを車に取り付けるときに必要なアタッチメントの作成です。

作るのが面倒な方は、ヤフオクで、アルミ製が2~3,000円で売ってあります。

私は「釣り大好きコースケ」さんが木製の丸棒で作っていらしたので、私もそれに倣うことにしました。

うまい具合に近くのホームセンターにφ28の丸棒が売ってありましたので、3㎝の長さにカットしました。

 

丸棒に中心を求めて、ボール盤でφ6.3㎜の穴あけです。

丸棒の中心は↓こんな器具を使って求めました。

木工器具専門店のオフの店でNOVA 10-イン-1 チャックゲージ(¥1,320(税込))と言う名前で売ってあります。

ネットでセンターファインダーで検索すればもっと安いのが出てきます。

大きなホームセンターで売っていることがあります。

 

本当は小さい木工旋盤を持っているので、それで穴をあければよかったのですが、準備するのが面倒くさくて、ボール盤で穴をあけてしまいました。

その結果がこれです。

なんと見事に中心を外れているではないですかガーン

しょうがないので、この中から、出来のいいのを選んで取り付けます。

まぁだいたいでいいんじゃないですかねウシシ

どうにかなるもんすよ。

これを下の金属製ジョイントで挟み車体に取り付けます。

なお挟み込みには六角レンチが必要となります。

六角レンチ

 

車体にとつける場所はここ。両サイドにつけます。

↓ボタンは真ん中をポチッと押してやれば簡単に外れます。

外したボタンはこんな奴です。なくさないように大事に保管しましょうニヤリ

こんな風にアタッチメントを取り付けます。

こんな感じで取り付けます。

これは40㎝で作ったものですが、自分的には少し短いような気がしましたので、今は60㎝の棒に代えてます。

結構、上手い具合にできあがっています。