こんばんは。


先に注意しておくが、これは趣味のブログであり、真実を語っていない可能性がある。



さて、今回は遅いがアプデ後の様子で数戦して気づいたことを上げていこう。


私の使っているポケモンは現時点で、

ヌメルゴン、ヤドラン、ラプラス、オーロット、イワパレス、カビゴン、

ハッサム、ギルガルド、バンギラス、

グレイシア、ピカチュウ、サーナイト、

プクリン、ハピナス、キュワワー

である。


抜けているポケモンはいるかもしれないが、おおむねこの中からシーズンで使うポケモンを選んで、対戦している。


前回はヤドランが結構活躍できたが、私の使い方では今シーズンでは役に立たないので、一度引いてもらい、タンクとしてのヌメルゴンと、ディフェンス枠のサブで、ディフェンスの中でも火力が出るラプラスを入れようと思っている。


アタック型は、グレイシアをするに決まっている。理由は他のポケモンの選び方とは異なっており、このポケモンが私が最も好きなポケモンだからである。今シーズン、ジュナイパーはとても強いと踏んでいるが、私にはジュナイパーができない理由が存在している為、やらない。

あとは、ピカチュウだ。

今回猛威を奮っていると見ているドードリオなどのスピード型、ジュナイパーやドラパルトなどのアタック型を止めるのにちょうどよく、味方もそのピックが多くなるはずである為、合わせやすいと踏む。


バランス型は、悩んでいるが、ハッサムを使ってみようと思う。

ハッサム自体、使ってみようと思って使ってみるものの、やっぱりやめるという例が私の中で数多く存在しているので、これはおそらく要検証だろう。


バランス型は難しい方のポケモンたちであると考えているためやるかどうかはわからないが、ウーラオスも今回私にとっては魅力的に映る。

ギルガルドは向かないかもしれないと踏んでいる。

また、ウーラオスの次あたりにバンギラスをやってみる価値はありそうである。


あくび持ちカビゴンというのも、魅力的である。



アプデ前に猛威を奮っていたミミッキュは落ち着いてきているのは大きな改善点だったように思われるので、ミミッキュ対策で入れていたヤドランも今は用がないという感じだろうか。


ミミッキュが落ち着いてきたと言っても、じゃれつくのあいだは未だに攻撃は当たらないだろうし、プクリンを使うのはそれがどうなっているのか把握してからである。


また、ピクシーはディフェンスが多少生存しやすくなっているのでパーティによっては相性が良いだろうとは思っている。


キュワワーがついていると簡単に無双できるようなポケモンも今回少ないように思うし、

今回はサポート型はあまり私は使うつもりはない。


このような感じで組んでみようと思っている。


問題は、これでイワパレスは止まらないだろうし、

妨害ができるポケモンがピカチュウだけになってしまう点である。

バランス型で止められるキャラといえばなんだろう。

一番思いつくのはアマージョで、次にウーラオス、ギルガルド…だが、何かこうしっくり来ない。


さて、どうしたものか。