続いて書いていきます。

満天殿1ラウンドについて。
 
ゲートをくぐると通路に出ます。
誰か一人でも前に進めば全員部屋に移動する。その後すぐに始まります。
 
○1番目に覚えること
まず覚えるべきことは、なんと言っても即死するようなギミックだろう。
 
即死のギミックは主に3つである。
1つ目は吸い込みである。
 
①吸い込み
・このギミックで何が起こるか
テロップと同時に少し吹き飛ばされる。吸い込みが始まり、吸い込まれてしまうと敵に食べられ胃袋の中に入ってしまう
胃袋の中の胃酸(?)によって1秒ごとにHPが割合で減る。
中にある石像を壊すと吐き出されて外に出られる。
 
ということが起こる。
至近距離で戦いその時点で吸い込みが来れば吸われるのはほぼ間違いない。
ワックスを敷いてもらえるかもしれないがどこに敷かれたかわからないしあまり頼りにしてはいけない。
 
また、離れておき吸い込み中ダッシュで吸い込まれる方と逆の方に走れば、吸い込まれずにすむ。
1回目の吸い込みはHPの減りはそこまで速くない為ヒーラーとともに入れば生き残れるかもしれない。
なお全員胃袋に入って、フィールド上に一人もいなくなった時点で全死確定であるので注意すべきである。
 
・いつ来る?
吸い込みがいつ来るのかは決まっている。敵の残りHP75%で1回目、25%で2回目が来る。
 
つまり77とか30とかから離れはじめるのが良い。野良なら後退マクロで気づいてもらいやすいだろう。
 
・攻略方法
やり方は2通りか3通りある。
フィールドに一人残ってもらい胃袋に入って即石像を壊す方法と、みんな入らない方法だ。
 
 
入ってすぐ石像を壊すことができるなら、相手は腹痛を起こししばらく敵は動けなくなる。ぶっぱチャンスがくるだろう。
 
みんな入らない方法の場合は、逃げに失敗し入ってしまうと死がほぼ確定する。
 
腹痛で倒れてボコボコにできる時間はなくなるが、そのくらいのデメリットである。吸い込みは入らなくてもクリアできます。
 
また、ヒーラーは助けに行かないほうが良いかもしれない。
そこで火力や回復量が足りなければ回復も死んでしまう。そうなるとクリアするまで回復がかけることになる。
 
やり方によるが、大事なのは吸い込まれないことだと言っても過言ではない。
 
②移動
・このギミックで何が起こるのか
地震が起きカウントダウン後のムービーが終わると、そのフィールドにいるプレイヤーが即死する。
また、この地震は地に足をつけているとバランスを崩し素直に動けなくなる。
逃げ道は1つ。マップ斜め右上辺りの通路を通り別の部屋に移動すること。
 
・いつ来る?
敵のHP51.9%で1度のみ来ます。
 
・攻略方法
51.9以下になったら、(心配な方はその手前から、)通路に近いところで戦うこと。
また、普通に歩けばバランスを崩し、方向キーを押しても進めなくなるが、動けなくなったときに何かしらのスキルを打つことで開放できる。
地面にいるとまたバランスを崩してしまうので、できるだけ空中にいるように、つまりジャンプを連発しながら次の部屋に向かう。
 
それでも開放、捕まる、開放、捕まるで全然前に進めないこともある。
 
独り言(移動できなかった場合、ムービーが終わる前に落とすことで助かるらしいが、、補償は私はできない。あくまで独り言だ。
 
③時間制限
至って説明は簡単である。
開始15分でクリアできなければ全死する。
 
○2番目に覚えること
では、あったほうが良い程度の知識を書く。
これも2つある。
もし初めていく方で、パニックになりたくないなら読むべきであろう。
 
①途中から2体目が出るよ
51.9%の通路のギミックの後、出てくる敵は最初戦っていた敵とは別のやつである。
この敵と戦ってしばらくすると、最初の敵がもう1度出てくる。2体を相手に戦うことにもなるだろうから、注意するべきだ。
どちらもブレス攻撃があるし、痛い。
 
②攻撃に当たるとデバフ
2体敵が出ると書いたが、どちらも、攻撃を受けてしまうとデバフがつくようだ。
 
わかりやすいように、最初の敵を大、51.9から出てくる敵を小とする。
 
まあその名の通り大きさが異なる。
 
大の敵に攻撃を受けると、デバフがつく。
そのデバフは、1~5段階ならまだ悪さはしない。被弾するごとに1段階ずつ増えていき、5まである。
5までたまった後にもう1度攻撃を受けると、デバフの種類が変わり、ダメージを受けるデバフに変わる。なおキュア不可である。
 
デバフの数はバフ欄から見ることもできるし、アヴァランテをプレイ時に出るような氷の塊のようなものがデバフのかず分プレイヤーについているので、それでも確認可能である。
 
ヒーラーはよくこれでヒイヒイ言っているのでちゃんと攻撃避けましょう。
 
敵の左手の盾を振りかざす攻撃は2種3種あるが、その攻撃の1種はストンプで、無敵貫通でデバフもつくので、空中にいなければ避けられません。
 
まったく食らわなければデバフは時間で消えますが、ストンプはデバフが消えるまで多くて2回来ますので、注意するべきでしょう。
 
これは大の敵の攻撃に当たると起こる現象であるが、次は小の敵のことについてである。
 
小の敵は攻撃に当たると、同じくデバフがつく。
このデバフはどのくらい痛かったかよく覚えていない。固定ダメージであるので、最大HPの高いキャラクターほど減りは少ない。町でHP2000万ほどのデュエリストで14層に行くと、90パーからの持続だめ含め、デバフで1秒1割くらい減るだろうか。
小の敵のタゲが私で、攻撃を喰らい続け、キュアやヒールが切れた頃に10秒で死んだ苦い経験はあります。
キュアで治すこともできるが、当たるたびにつくのでそのたびかけるのはなかなか難しい。
 
ということで、小さい方から倒すのが無難でしょう。
 
○ヒーラーさんが覚えること
・胃袋に入る作戦なら、回復はギミック始まり次第すぐ入る。逃げてヒールすればすでに胃袋の中のプレイヤーにはかかってないため中に入った人が次から次へと死亡してしまう
・胃袋に入らない作戦なら助けに行かないほうが良いだろう。
・2部屋目の小が生きている間は常に味方のHPおよびデバフを確認する。
・2部屋目の植物が割れたあたりからとても痛い持続ダメージが入るので、注意する。オートマットの牛乳やチーズなどで回復量が上がるので、足りない場合はきのこスープやリセットキノコと同じように使うとよい。