あけましておめでとうございます。
2021年初ハムスターの投稿。

ぷりんはいつまでも子どもを産まなかった。

つまり、妊娠していなかった

あの体重も、出産するであろう残り1日とかで減っていくのだから、残念だった。

もう1度、
オスハムスターと合わせている。
ヒメとトノが相変わらずうまく行っていないので、
今回はヒメとワカで、ぷりんとトノでカップリングしてみた。

ぷりんとトノのケージは交尾らしき行動自体は確認したが、うまく行っていないようだ。そしてやはりヒメはなぜかそれらしい行動はない。

ヒメは今子どもがほしくないのかもしれない。

そしてトノは、そろそろ引退だ。


困ったな。

あと3匹、ここに登場していないハムスターがいる。

1匹は気が弱すぎてヒメに噛まれたりするので、この子は優しいが、交配には手間がかかる

もう2匹は同じケージにいる。
その2匹はどちらもおそらくオスで、
オス同士なのに子作りしようとするほど仲が良い。

その子らはトノより体がひと回り小さいし、交配させるとなると少しためらうが、私が部屋に帰ってきたときだけひょっこり顔を出すようなかわいい子たちだ。

家のサファイア遺伝子を存続させるのは難しいと覚悟はしているが、
これだけ優しいハムスターたちの遺伝子なので、頑張って今の家計をつなげたいものだ。

面白い発見もあった。
最近ミルワーム用にグラブパイというものを試しに買ったのだが、作っているとその強烈な匂いに起きてきてなんだかほしそうにしていたので、グラブパイを試しにちょこっとあげた。

むしゃむしゃもぐもぐ。

なんだ、食べるじゃないか。
2つ目の塊も食べれば美味しかったということだ。さて、2つ目も食べるか?

…プイッ

……美味しくはなかったらしい

その後なぜか普通に食べていたあの健康的なタンパク源の煮干し様に見向きもしなくなった

、だめやんけ。

これは煮干しも食べなくなるし、美味しくなさそうだし、今後与えないだろう

それにしても1個目食べるってことは、2個目のときもういらんと思ったということか?

それか劣化してさっきのより美味しくないと知っていたから?

よくわからん。
しかし、グラブパイ、作ってみたはいいがとても匂いが強烈だ

例えるならインコのひなに与えるキラピピという商品、あれのふやかした匂い。

因みにその匂いはキラピピのようにすぐ消えない。
10倍は匂いが残っている。

寝る前に部屋で作ったので、その匂いが鼻をついて多少気持ち悪くなる。

ハムスターもこんな気持ちだったのかもしれない。

ワームにはだいぶ人気でしたよ。朝になると小さじ1杯で作ったグラブパイが半分になってたから。


ハムスター用に、ある餌たちを買った。

ひとつは、犬用かつおぶし。食塩無添加、原材料かつおのみ。

ふたつめは、カスタムラックスアシスト。

3つ目は、乾燥キャベツ。

乾燥キャベツは、甘く作られているらしい。
添加剤も加えられているみたいだ。ここが少し誤算。容量を守って体に変化がないか、よく観察しよう。

なぜこの3つを買ったのか。

この3つと、ハムスターフードハードがあれば、栄養素のバランスが取れると見たのだ。

勿論何かしらかたよるだろうし、かつおぶしを与えるのはあまり一般ではないようだから、もう少しレパートリーは増やしていきたい。

タンパク源は今かつお節と煮干しがある。
植物性が良いと言われているらしいので、これではだめだろう。しかしながら豆腐というのは、数日しか持たないイメージがある。
きな粉というのも良いかもと思ったが、何かの理由でやめた
豆腐、冷凍とかできないものだろうか
ほとんど水分だから冷凍すると豆腐と呼べない恐ろしいのができるのが想像できる

しかし、豆腐は手作りご飯を作るにはとても良い食材で、手に入れる手間を省けたならとても良い食材。


脂質はひまわりの種。
麻の実という選択肢もある。麻の実は同時にタンパク質も取れる。
植物性タンパク質である。
そして、ヒマ種と同じくカロリーが高い特徴がある。
手に入れたいが、これを使うとどうしても脂質の量も多くなったイメージがある。

繊維質に乾燥キャベツを選んだ。私が数時間ほど調べて、最も繊維質の割合が多かった。
ただ、割合を調べるときに水分を引いてしていなかったから、乾物料にするとこれより繊維が多いものはあるだろう。暇なときがあればこれも調べたいものだ。

そして、カロリー面。
こらにカスタムラックスを選んだ。

ペットミルクと呼ばれるものは、なぜかめちゃめちゃカロリーが高い。
他にも高いものとしては、ハームクーヘンとか、揚げたりしてそうな見た目のやつが高い。
ヒマ種も高い。

ハムスターのエサはカロリーを低くするほうが良いという意見が現在あるが、私の使うハムスターフードハードが、カロリー低めに設定されていて、私の大好きなペレットが360kcalくらいなところ、こちらは330kcal程度なので、360くらいに調整するために用意した。

こんな感じで用意して、使えるかもしれない程度にハムハムピューレがある。

これは乾物量で計算するとかつお節と同じくらい嬉しい量のタンパク質が入っている。

しかも、これはちゃんとハムスターのエサだ。


さて、次はエサの量を測るか。