現在、サブスクリプションの覇者ともいえるネットフリックス。

本書は、創業者であるマーク・ランドルフによる回想録である。

 

もっとも、創業前のマーク・ランドルフはeコマースでの起業を目指す

一介のビジネスマンに過ぎなかった。

 

成功へのターニングポイントとなったのは、現CEOリード・ヘイスティングスとの出会いである。

二人は、無数の試行錯誤の果てにDVDを郵送によるレンタルするという

ビジネスモデルにたどり着く。

 

しかし、順調に成功に至ったわけではなく、

ITバブルの崩壊という逆風を受けたり、社内での不協和音の発生、

従業員のレイオフという困難を乗り越え、

最終的に現在のサブスクリプションサービスというモデルを構築し、IPOを果たす。

 

この過程は、「不可能を可能にする」という本書のサブタイトル通りの

怒涛の展開である。現実は小説よりも奇なり、という言葉を地でいくような

内容である。

 

 

 

でノンフィクションならではの迫力を感じさせる一冊である。