学校で、


授業で 武道で 柔道で、



安心 実績 オリンピックということで、



仕方がなく 柔道を選んでも、



教える人がいない・・・・とかで、



4日間の研修で 黒帯初段で 武道の先生になれるらしい・・・・・、



というか、 するらしい・・・・・・。



で、 当然見透かされるので、



失礼、 人数が足りないので



外部から招聘・・・・・・・。



で、 そんな時に どこぞの金メダリストの不祥事・・・・・。





無罪推定はともかく・・・・・、


斉藤仁指導者の ご意見 ごもっとも。


教え子に手出してる時点で 一本負け ならぬ 反則負け。




で、 



どうするんだろう?



天辺 上っても 人格できんこと証明して、 



尚、 武道を 授業で で柔道で・・・・・、



特殊な事例として 



この事件を切り離すのか きちんとした対応が迫られることは 必死ですね。





で、 空手のほうは?



最近 教育機関での いじめは 聞かんね、 表沙汰になるようなものは・・・・・。


でも、現実は どうなんかね。





私は 以前からの主張どおり 空手(とはいっても我が無門会空手は!ってことで)の教育的効果や構造に 学問的価値はある!と考えていますが、


国策としての 武道の必修化 には 反対です。


(無門会では 賛成の方のほうが 多いと思う(知らんけど)けど。学校の先生もいらっしゃいますし。上述のように価値を認めれば取り入れるのが 教育者だと思いますので。)


学校単位で 教育に取り入れるなら まあ あり!です。

(校風ってのは認める。)



しかし、


子供の世界は(でも)、 重層的で あるべきで、


たとえ 学校生活になじめなくても、


ここでなら! という世界を 作ってあげるべきなのが 大人の役割だと思うので、



学校教育で取り入れられて、


学校での成績のために、


町道場が 進学・補習塾化 することは あんまり・・・・。



町道場に通ってる奴が 授業で得意気なのを 眺めててもね~。



結局 学校と町道場が 一元化して 学校卒業とともに 止めたり、嫌いになったり・・・・。




大事なことは 独自の価値と 世界観を 確立することで、


単純に 競技人口の拡大 を喜んでも 仕方がない、と思います。









まして 「日本人の心」 なんて・・・。 











共同体としての 日本人としての意識を高めたいならば、


無門会空手(三角形三段階関連区分理論)から観る世界は?    【観てないときも多少あり】 

無門会空手(三角形三段階関連区分理論)から観る世界は?    【観てないときも多少あり】 
五条川の高速道路の高架下に描かれた 「桜」




共同制作で こんなん するのが いちばん 日本の心 わかるんとちゃう?







まあ、 「潔く 散れっ!」 ってのは 無しで。









【追記】


スイミングスクールとか、進学塾・補習塾化の典型 みたいなもんで・・・。


授業で 泳げないと 恥ずかしい 思いするからって、 習わせるものの代表例。


最近では 趣味とTVとあわよくば・・・で、授業でもやるし~、って ダンス!



うちの場合 あわよくば・・・ ってのは、ないけど。


太くならんようにが理由の一番。



まあ、子育てに忙しいご家庭では 外で疲れて 早くねてくれることを 子供に期待して、


習わせることもあるので、 


書いたようなことだけではない、ってこともあるようで・・・。



まあ、そのあたり ご容赦を。




で、


JK Fan (ジェイケイ・ファン) 空手道マガジン 2012年 01月号 [雑誌]/著者不明
¥1,000
Amazon.co.jp


現実の 学校での 空手の授業 ってこんなんです。 












安全面重視で 型 のみって・・・・・???


何 学ぶねん・・・・・???




だから、 


学校で 空手に誤解と偏見を植え付ける 空手の授業 絶対反対!


と おもうはず・・・・・・あっ、 補習塾化に歓迎する勢力は あるな、 残念ながら・・・・。