実習先で作業中
所長さんが娘の前に座りよく話しかけてくださいます
だんだんと打ち解けてきたようで話したりするらしいです
所長さんが娘の作業を見守っていたら娘から「ガン見~」と言われたらしく少し横にズレてみていたら「ヨコ見~」と言ってきたそうです
2段ツッコミされるとは思わなかったと笑い話として報告してくださいました
優しい所長さんだから良かったものの一般企業の上司や先輩にタメ口でそんなツッコミをしたら…
娘の出来ていない部分
気を許すと距離が近くなるところ
上下関係がいまいちわかっていない
タメ口で話しかけられると同じようにタメ口になってしまう
障がい者と接している人ならわかってくれることも社会では通用しないことがある
これを理解させるのが難しいです
所長さんは「敬語は後からでもできるようになるのでまずは慣れて話ができるようになればいいですよ」と言ってくださいました
作業所ではそれでもいいかもしれませんが…
とりあえず娘には「所長さんには『ガン見しないでくださいよ~』って優しくいったほうがいいよ」と話しました![]()