あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

子供たちの日常、気づきを記録に残しています
知的障害、発達障害、自閉症、感覚過敏、不整脈と色々ある娘(支援学校高等部)の話が中心です
きょうだい児の息子(専門学生)のことも書いていきます(^^)


スキマ時間でアンケートに答えてお小遣い稼ぎしませんか?
こちらのリンクから登録してアンケートに答えればボーナスポイントがもらえちゃう。マクロミルならアンケートが豊富でポイントが貯まりやすい!
https://monitor.macromill.com/lp/enquetepoint.html?entry_kbn=1305&int_id=Z4191793A

実習先で作業中


所長さんが娘の前に座りよく話しかけてくださいます

だんだんと打ち解けてきたようで話したりするらしいです


所長さんが娘の作業を見守っていたら娘から「ガン見~」と言われたらしく少し横にズレてみていたら「ヨコ見~」と言ってきたそうです

2段ツッコミされるとは思わなかったと笑い話として報告してくださいました


優しい所長さんだから良かったものの一般企業の上司や先輩にタメ口でそんなツッコミをしたら…


娘の出来ていない部分

気を許すと距離が近くなるところ

上下関係がいまいちわかっていない

タメ口で話しかけられると同じようにタメ口になってしまう


障がい者と接している人ならわかってくれることも社会では通用しないことがある

これを理解させるのが難しいです


所長さんは「敬語は後からでもできるようになるのでまずは慣れて話ができるようになればいいですよ」と言ってくださいました

作業所ではそれでもいいかもしれませんが…


とりあえず娘には「所長さんには『ガン見しないでくださいよ~』って優しくいったほうがいいよ」と話しました笑い泣き