つい先日も、ご質問をお受けした


医療用かつら・医療用ウィッグ のレンタルについてです。


当店のウェッブサイト→かつらの総合サイト でもご案内させていただいております。


医療用かつらのレンタル はしているのですか?


というご質問です。



Q:医療用ウィッグのレンタルができるサロンがありますが、そちらのサロンではウィッグの貸し出しを行っていますか?


A:ご質問ありがとう御座います。

かつら(ウィッグ)のレンタル(貸し出し)については多数、お問合わせいただいており、
当サロンでも以前より検討はしておりますが、今のところ当店では医療用かつら のレンタルはおこなっておりません。

医療用ウィッグなどのレンタルをおこなわない理由といたしましては、、

  • 直接肌に触れてご使用いただくものです。衛星管理上、完璧(清潔)な状態で複数の患者様にウィッグのご使用が不可能と思われること。
    完全滅菌して次の患者様へのお貸し出しが技術的に不可能と思われる。
  • お一人お一人の頭の形、お好みのヘアスタイル、髪質などの違いにより対応が難しいこと
  • 殆どの場合レンタルをされるよりご自身にぴったりな医療用かつら (医療用ウィッグ)を1つ購入された方がお安くなるため。



非常に多くのご質問、ご要望がありましたのでウェブサイトでも順次更新させていただきます。


かつら専門店コマチヤ


就寝時も、かつらを着けたままでも大丈夫ですか?



Q:就寝する時も、かつらを着けたままでもよいものでしょうか?


A:通常お休みになる際はかつら(ウィッグ)を外している方が殆どです。


毎日、24時間かつらを着けたままとなると通気性などの衛生面からおすすめは出来ません。

外してから睡眠される事を強くおすすめ致します。

毎日清潔な地毛と頭皮のシャンプーは、かつら着用者でなくても、衛生上、大切な事ですよね。

かつらを着けたままでのシャンプーではなかなか綺麗には洗えなく衛生的ではありません。


また、就寝時もカツラを着用したままですと、

枕などでかつらに変な寝癖がついてしまったり、

特に人工毛のかつらですと

髪が切れたり縮れやすくなり傷みが早くなります。

いわゆる、かつらの耐久年数が、極端に短くなります。


編みこみ式かつらの場合

ご自身で取り外す事が出来ず毎日シャンプーをしても、

頭皮の臭いまでは取ることが難しいです。

また、かつら用接着剤で24時間着けっ放しも、

通気性が悪くなり頭皮のためにも避けた方がよろしいと思います。


かつらは、あくまでも被り物という事です。

帽子を被ったままで睡眠される方はいらっしゃらないと思いますが、かつらの場合はシチュエーションによってははずせない時もあることは事実です。

その際は、あとのケアをしっかりなさっていただきたいと思います。


かつらと頭皮のケアに関してご不明の際は、またご相談にのりますのでご安心ください。



:最近、襟足ともみあげ付近に白髪が増えてしまい、

 

 かつらの髪とのバランスが悪くなってしまいました。

 このような場合のかつら(ウィッグ)の対応はどうすればよいのでしょうか。



:お客様の現在の髪の状態と、かつら(ウィッグ)を実際に拝見させて頂けませんと、

 正確にはお応えが出来ないのですが、


 お客様のカツラのご使用状態によっては白髪のみの増毛修理なども可能です。


但し、あくまでもカツラのコンディションによりますので、

ご使用年数が長いものなどカツラのベース自体の傷みが激しい場合など

白髪に植え替えても、もろいために

スグにネットから抜けてしまったり、

カツラのネット自体が切れやすくなる恐れがあります。


もし、ご来店が可能でしたら、


お客様のカツラの状態を拝見させて頂き判断をさせていただきたく存じます。



まだ、購入して間もないカツラでしたら、


出来る限り部分増毛(¥5,000~)とセット直しなどでメンテナンスをさせていただきます。

地毛と、カツラの白髪分量を不自然にさせないためにも、


一度ご来店予約をして頂くことが最善、最速の方法かと存じます。

ここの所、梅雨と蒸し暑さでこんな質問を毎日のように受けておりますのでこちらのブログにも


アップしたいと思います。


当社のホームページ上でも展開をさせておりますので同じものがあると思いますが


ご了承くださいませ。


Q:かつらウィッグ専用のシャンプーについて教えてください。


あるサロンでかつら専用のシャンプーを同時購入するよう勧められたのですが…


かつら本体も高価で、シャンプー・リンスもかなり高価(各3500円)だったので値段だけ聞いて帰ってきました。


かつら・ウィッグの洗浄は専用シャンプーでなくてはけないのでしょうか?

また、もっと安価なかつらウィッグ用シャンプーがあったら教えてください。


A:女性用男性用かつら において医療用かつらなど含めかつら(ウィッグ)全般に、様々な毛髪素材を使用してかつらが構成されています


ご自身の髪質によってシャンプーを使い分けをされているかと思いますが、かつらもその髪質によってお手入れ方法は変わってきます。

しかしながら、高価なかつらウィッグ専用シャンプーを購入する必要はないと考えております。

当店でも、実際何度か仕入れて試してみましたが大した効果は発揮されませんでしたので、現在はお取り扱いしておりません。


かつら専用のシャンプーの場合、
むしろ乾燥しすぎてパサパサになり、コンパクトにまとめる感じのセットに時間がかかりました。


かつらは決して安価なモノではありませんが、通常の安価なシャンプーを使用されても何にも問題はありません。

むしろ、最近のシャンプーには保護成分が含まれているもののあり、かつら専用シャンプーよりも断然良いものもあります。



基本的な成分に大きな差は何もありませんので、高価な専用シャンプーをわざわざ使用される意味はないと考えております。

今回のご質問は最近多く寄せられる疑問。
かつらの型取りについてお答えしたいと思います。

Q
かつらの型取りはじぶんでもできますか?
最近、天頂部の抜け毛が気になりかつらの購入を考えていますが、インターネットでウィッグのサイトなど見ると、「自分で型取りをしてサロンに行かなくてもかつらのオーダーメイドができる」と書いてありますが、
かつらの型取りは誰でもできるのでしょうか?
A
かつらの型取りをお客様ご自身でおこなってもらう業者さんを以前からネットでお見受けいたします。
かつらの型取りというのは、それぞれのお客様に合わせるために採寸して、ぴったりと頭の形に沿わせる行程です。
狂いが生じると当然、頭にフィットしない不自然なかつらになってしまいます。

かつらと気づかれない

自然なカツラ
を作るうえで最も大切な行程の一つが型取りと当店は考えております。
男性でも女性でも、ただ単に薄い部分を隠すだけのカツラでは、
違和感のある見た目で
誰にでもすぐに分かってしまいます。
かつらの型取りは、かつらの土台となる部分ですので、必ずかつらの専門サロンで行っていただくことが最善の方法だと考えます。
もし、お近くにかつらの専門店がなければ、医療用かつらでも、ヘアピース、部分かつらでも
通販などの規格品でスタイルも決まっているかつらで間に合わせる方がお手入れなどもラクだと考えます。
男性でも女性でもかつらのご使用期間が長くなるとお考えの方には是非、信頼のできるウィッグサロンかつら専門店でのご相談が望ましいと思います。
かつらの出張サービスのご利用については、かつら作りの知識のないかつら販売員の訪問が殆どです。
わずかですが、いくつかのサロンによっては本当に技術を持った「かつら技師」による出張サービスをおこなっている所もあるようですので
ご納得いくまでご相談されることが最善と考えます。

【コマチヤかつらのサイト】