こんばんは。准也です。
今日は、以前に話していたドリームネットの交流会(http://ameblo.jp/komabanikki/entry-10156708533.html )で紹介された、金融企画というゼミとドリームネットが主催するディスカッションに参加してきました。まあ多少大人数なゼミ的なものですね。
場所は、東京新丸ビルのThe Carlyle Group(http://www.carlyle.jp/ )のオフィス……。田舎人の僕からすれば、東京駅周辺の近未来的超高層ビル群はそれだけで度肝を抜かれるものですが、東京駅の真ん前にある巨大ビルの中の討論会に参加させていただけるとは……。会場がここになった理由は、今回参加してくださるOBの一人がこの会社の社員であるから、ということ。
大変残念なのですが、マナー的なものを気にしたため、写真はありません。パシャパシャやってる人もいましたけど、うーん、どうなんだろう。
新丸ビルのロビーに集合。警備の観点から、入室・退室は全員同時にやることになっているため、ひとまずエレベーターより向こうには侵入できず。警備員が3人ほど立ってました。ロビーは広々としていて、置いてあるソファも柔らかくて。なんか、東京ってスゲェ!という感想を持ちましたね。
で、上に通される。当然ですが、オフィスなんていうものに通されるのは初めてのこと。ドラマの世界にしか存在しないと思っていたような、整然と並んだ、人間工学に基づく高級椅子、つやっつやに磨かれた机、ほんのりとオレンジ色なセンスの良い照明。そして地上35階から眺める東京の夜景。・・・・・・本当に、ドラマの世界。
通された部屋は、普段は投資関係の会議に使っているとかで、これもまためちゃめちゃ広い。大きな陸上のトラック型のテーブルに、一脚だけでも准也が今座っているパソコンチェアより高そうな椅子がグルリ。参加者の数はかなり多かったため、それだけでは収まりきらずに隣の部屋から椅子持ってきたりもしてましたが。
参加してくださったOBの方は5名(どうやら、新社会人のような方も何人か『学生側』としてゼミに参加なさっていたようですが)。三四郎会の会長をやってらっしゃる赤池さんをはじめ、金融業界に務めてらっしゃる方々。野村、カーライル、アドバンテッジパートナーズ、リヴァンプ。大変貴重な話を聞かせていただきました。各方面で活躍されている先輩の話を聞けるというのはやっぱり東大の大きなメリットですね。
……ただ、OBの方々が思い思いのことを話しているときは面白かったのですが、学生側の質問が何だか格好をつけたような低レベルなものが多かったのが、残念でした。リヴァンプの湯浅さんもそのようなことを指摘されていましたが、深く共感しました。ディスカッションをやるなら、ある程度自分が知っていることを尋ねなければ話にならないと思うんですが。まあ、限られた時間ですししょうがないでしょう。
その後、懇親会が何処かの飲み屋さんで開催されたようですが、僕は行きませんでした。一応、未成年ですしね^^ ・・・・・・大学に入れば、そんなことを気にするヤツはいないので、ガンガン酒飲まされますが。本心ではある程度、法律を守る気があることは宣言しておきます。

