特別養子縁組親子のライフストーリーワーク

特別養子縁組親子のライフストーリーワーク

42歳で結婚。44歳で特別養子縁組の道に進み始めました。46歳で児相から特別養子縁組前提の委託があり、父50才・母47才・息子1歳1ヶ月で入籍、実子となりました。現在第2子となる女の子の試験養育期間中です。

入籍をしてから1週間。

ちょうど私が夏季休暇だったので、戸籍をとってみてお嬢の医療証や保育園、家裁での名の変更手続き等々やってしまうことにしました。

 

ただ、土日にお嬢や坊ちゃんからもらった風邪が悪化したのか私が発熱をしていたので、午前中は病院に行き、午後から戸籍を確認することにしました。

 

前回はコンビニで発行したので、今回もコンビニで発行することにしてローソンへ。

しかし、住民票や印鑑証明はとれるのに、戸籍だけマルチコピー機に表示されません。

 

おかしいなぁ…と思いながらファミマに行ってみましたが、やはり戸籍が表示されません。

そこで、ショッピングモール内にある市民生活センターに行って窓口で発行してもらうことにしました。

 

申請書に記入し、窓口へ提出します。

お嬢の戸籍が反映されていたら3部、反映されていなかったら発行なしでお願いして確認してもらいました。

 

結果…

反映なし!!ガーン

 

窓口の方が市役所の戸籍課につっ込んで確認をしてくださったみたいで、「今週中は無理。来週初めには反映されている可能性が高い」と教えてくださいました。

 

どうやら戸籍を調整中なので、コンビニのマルチコピー機には表示されなかったようです。

調整が終わったらコンビニ発行可能とのことでした。

 

がっくりしましたが、今日は体調も良くなかったし、お盆をはさむから仕方ないし、まぁいいかと思って、隣の郵便局で名の変更手続きに必要な収入印紙を買って帰ったのでした。


待ちくたびれて寝ちゃうよ…