イルーナ戦記 コク旨ミナトのエローナ日記

イルーナ戦記 コク旨ミナトのエローナ日記

2017年1月開始(*´ω`*)
エローナ12神を探して今日も行く…

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全国のイルーナ住民の皆様おはこんばんちゃ( ˘ω˘ )


ツイッターでは先に情報回っておりますが本日22時よりビショ会がございます。主催はいのすがさんです。


画像の通りでアタクシしれっと関係者を装ってますが、どちらかというと勉強させていただく立場ですので皆々様のご参加をお願い申し上げます(*´ω`*)

ちなみにビショに限らず、他職の方も参加することでビショってこんなこと考えてパテしてるんだ、とか、そこはこういう立ち回りをしてほしい、など何かしら思うことが出てくるのではないかと思います。どなたでもウエルカム(荒らし除く)

ヴァラントの穏やかな音楽に合わせて和やかな進行になれば良いですね(*´Д`*)



ばいちゃ( ˘ω˘ )
全国のイルーナ住民の皆様おはこんばんちゃ( ˘ω˘ )








ついに…






ついに…






ついに…!!


対領域がどこからどこまでなのかアタクシ全くわからなくなってきました(*゚∀゚*)錯乱中

鼠蹊部を隠すとはビスナの風上にも置けませんな(  ΄◞ิ۝◟ิ‵)
野獣化して確認し








いよいよバランス調整が明日のメンテナンスで実装決定ということで、まぁアンテナを広く張っている皆様なら周知の事実ですね。


本日は雑魚泥集めに関して集中的に考えて行きたいと思います。


最も影響を受けるのはグラのピラー無効狩りへの対策(バトルマスタリの物理固定がLV×5追加)ということで、特に低レベルモブで延々と狩ることができなくということ。
これにより今まで安値で売られていた消耗品の一部の価格が今後ジワジワと上がり続ける可能性が高まりますよね。特に生産消耗品。





具体的には、キジムーから取れる花の蜜、巨大な花、属性ドリンク作るための生きてる水やそれに伴う素材。粘菌から作れる「ヨーグルト」「トヴァローグ」や、MPの安定回復として君臨し続けている「洋風炒り卵」の素材である胡椒の実なんてのが無効狩りが実質出来なくなると…顕著に収集時間が倍増するので、イルーナでの生産総量が確実に減ります。増える理屈が無いという理論です。

グラで素材集め→生産、しかしていなかった方が魔職などで範囲狩りをしてみると『やっぱマンドクセーw もーこれやるぐらいなボス回して儲けるか』となる可能性もあるため、生産消耗品の物流減少に拍車をかけるでしょう。倉庫に素材溜め込んでたりする人もいるため、2〜3ヶ月ほどは猶予期間があるとは思いますがまぁジワリと上がっていくことと思います。(購入層の人口減少のほうが早ければこの限りでは無い)



ついでに生産の観点からいいますと、生産キャプ解放が思いの外早くて現在3ヶ月ごとに来ております。
早ければ7月中旬に215解放の可能性も。となりますと、当然ですが「亡者の歯」や「黒曜石」なんてのは物流量が減ってもニーズはあり続けると思われますので、今より高値で取引されてもおかしくないです。特にスケルトンの落とす亡者の歯は3泥だし数も一度の生産に28個もいるし生産キャプ解放ごとにほぼ必要だし4泥の兜出過ぎるから手持ちの処分が面倒で集めるの大変。
ほかの生産品より物流量が極端に多くなってようやくバランスとれるかどうか。今安値で露店にあれば買い占めてもいいぐらいです。倉庫圧迫するけど。


今後こういった生産消耗品や生産素材に加えて、雑魚Wスロなんてのも取れ高が圧倒的に減りますので、例えば今20億で売られている特殊Wが1.5倍や2倍の価格になる物もあるかもしれません。


逆に考えますと、これらが調整実装後からの狙い目金策ともなりますし初心者さんにとっても喜べるようになると良いですね(*´ω`*)



〜〜〜↓今後素材を集めるなら↓〜〜〜



さてさて無効狩りのためにグラ作った方も多い中、今後は…

雑魚素材集めに限って言えば、やはり範囲の無限狩りが主流となるでしょうか。



これはミナトなりの考え方なのですが、敵モブのスポーン(湧き出る)システム自体を変えるとなると、すべてのエリアのデータ書き換えをしなくてはいけないので運営としてもそこに人件費と時間を費やす余裕がないと考えてます。やるとしても膨大な時間がかかると思われます。
というのも、1マップにレアモブ含めず3種類の敵が存在するのはどこでも同じ(同じ敵でもレベルの差があり実質3種類)ということは新しいマップを作る際、地形を作ってからスポーン条件をコピーしてマップ作成をし、敵のデータ番号を書き換えて作ってるだけなんじゃね?という仮説なので、だからこそバトルマスタリ等で調整するほか対策が取れないのが現状ではないかな、と思います。範囲無限狩りはよほど運営が本気で乗り出さない限りは安泰と言えるでしょう。
これに関しても賛否あると思いますが、プレイ人口減少はMMOにとっての宿命ですから、物流が減るよりこういった形でも増えているほうが多くのプレイヤーにとってのメリットとなりますので大目に見てやってください。


となりますと、概ね効率良いのがスナイパー、ハイウィザード、サーヴァント、ビショップあたり。効率そこまでだけどインして放置できるならサマナーですかね、その中でも特に人気出そうな職が…むふふ

このあたりの装備、クリスタ、アルクリ、☆能力、なんかがしばらく売れ筋となり得ますね。



色々と変化についていくのは大変ですが知恵を絞って今できる最高の楽しみ方は何かと考え続けたいものです(´∀`=)
人によって楽しみ方はそれぞれ、連戦したい、お金稼ぎたい、その職で最高火力を出したい、フレと喋りたい、ソロで全ボス制覇したい、エローナを探し続ける、など選択肢を自ら選べるのがMMOの魅力ですよね。どれも楽しんだもん勝ち(*´Д`*)




ばいちゃ( ˘ω˘ )

全国のイルーナ住民の皆様おはこんばんちゃ( ˘ω˘ )

 

 

こう言っちゃなんですが、このテーマというのはまさにキノコvsたけのこ、マクドvsマックのような構図と言っても過言ではありません(; ・`д・´)

 

ちなみにミナトはタケノコ派マクド地域ですが、なぜか朝マックは朝マクドと言わないので無条件降伏も辞さぬつもりです。

 

アルケミストのダメージソースとして双璧をなすスキル、メテオインパクトとベノムボム。

 

詠唱が遅く継続ダメージの間隔も体感的に遅い気がする重戦車タイプのメテオに対し、詠唱も比較的軽やかで1パンチはメテオに劣るものの手数でこなすアパッチとでも言いましょうか。(余計にわからん)

 

その二つのダメージを盛り上げてくれるレリッククリスタの

□発火ダメージ+1%

□毒効果+1%

 

一体どちらを付けるほうがいいのか、こちらの動画にてまとめてみました。

2分49秒とコンパクトにまとめたつもりでカップラーメンを待っている時間程度です、とはいえ貴重なお時間を頂戴しますので、それなりに検証と測定には時間をかけたつもりです、是非ご覧くださいませ(*´Д`)

 

 

 

 

調整後も生き抜いていきましょう(*´Д`)

 

 

ばいちゃ( ˘ω˘ )