
インドのビザ申請について
来年1月に友達の結婚式に参加するため、インドに行くことになりました。
インドのビザ申請について、自分の備忘も含めて記録していこうと思います。
※2024年12月時点の情報です。
インドのビザ情報について
日本人がインドに滞在するためには、ビザの申請が必要です。
以下はANAのサイトからの引用です。
「有効期限6カ月の観光ビザは一度インドを出国すると2カ月以内のインドへの再入国はできません。2カ月以内のインドへの再入国を希望する場合には別途申請が必要になります。
インドへの入国回数やインドでの滞在期間、渡航目的によってビザの種類は分かれます。ご自身の目的・旅程に見合ったビザをご確認ください。」
観光ビザを取得するためには以下の2種類の方法があるようです。
①ETA申請
インド政府が導入しているオンラインでのビザ申請
②到着時ビザ
インド到着時のビザ申請
②到着時のビザ申請は不安だったので、今回は①ETA申請にすることにしました。
ちなみに到着日の1ヶ月前から申請ができます。
▼ANA インドビザについて
ETA申請の手順
▼インド政府公式の申請用のページから申請を行います。
※ネットで検索すると申請代行などもヒットしますが、インドでビジネスを展開している知人曰く、きちんと申請してくれなかったり料金をぼったくられたりということが多いようなので、自分で申請するのがおすすめです!
リンクにアクセスすると、↓のような画面が表示されます。

英語表記なのと情報量が多いので初見でうわー
と思ってしまいましたが、
翻訳モードをオンにすると自動で日本語に翻訳されるので便利です。
▼翻訳した状態

ただこのモードを使うと、ページ遷移がおかしくなることがあったので
基本的には英語のまま入力して分からない単語だけ調べる方が良いかもしれません。
「Apply here for e-visa」を押下し、必要項目を入力していきます。
途中で自分の顔写真(PNGでOK)・パスポート写真(PDF)が必要になります。
とにかく入力項目が多くておっくうになりますが、途中で保存して7日以内であれば
入力した内容を反映したまま再開することができます。
その際には「Complete Partially Filled Application Form」から再開します。
※途中保存の際に表示される「Temporary Application ID」の入力を求められるので
書き留めておく必要があります。
必要項目を入力すると、支払画面に進みます。
今回はVISAのクレジットで決済しました。25ドルです。
もし申請内容に不備があって申請が却下された場合でも、
この代金は返金されないようなので注意です
支払いが完了すると、登録したメールアドレス宛に申請完了のメールが届きます。

申請後から72時間以内に申請結果のメールが届くようです。
たまたま申請したのが年末だったのでどうなるかな?と思っていましたが
2日後に無事VISAが付与された旨のメールが届きました。

Application Statusが「Granted」になっていれば無事承認されたということです。
ビザ申請時のサイト内の、「Check your visa staus」に
メール内の申請番号とパスポート番号を入れると、VISAのコピーを印刷できます。
念のため入国時に持参しようと思います。
以上、インドの電子ビザ申請についてでした!