昨日はデイの後期面談の日でした。
9月から通い始め3ヶ月経ちました。
今までの学習内容と達成状況
そして、今後の支援計画のお話です。
まだ見送りの時は泣きます
でも、が帰ればデイの生活に入る
そうです。
先生曰わく
へのサービス泣きかなぁと
あれから指示に従う事も徐々に
出来るようになってきたみたいです。
後は、幼稚園や小学校の事など
色々聞きました。
あと、動作に必ず言葉をつけるように
した方がいいそうです。
~ますなど。
(靴を履きます・お出掛けします・
お風呂に入ります・ご飯を食べてます・
などなど)
言葉を理解する事が難しいので
言葉+動作で覚える。
言葉のシャワーをどんどん浴びさせる事。
話しかける事だそうです。
聞いていれば頭の片隅に残る→残っていればでてくる。
気になっていたコミュニケーションの事も
聞きました。
りったん一人のお姉ちゃんにおもちゃを
取られるそうです。
その後少し張り合うのですが体が
小さいので負けて他のおもちゃで
遊ぶそうです。
いわゆる子供の姉妹げんかみたいなもの
です。
りったん兄弟姉妹がいないからここで
もまれて大きくなるかなぁ
デイでの生活の様子を写真に撮って
プリントアウトしてくれました。
これが始めの頃に書いた
タオルで顔を隠している姿です。
顔を隠しながらもしっかりボールで
遊んでいるんですよ
9月から通い始め3ヶ月経ちました。
今までの学習内容と達成状況
そして、今後の支援計画のお話です。
まだ見送りの時は泣きます
でも、が帰ればデイの生活に入る
そうです。
先生曰わく
へのサービス泣きかなぁと
あれから指示に従う事も徐々に
出来るようになってきたみたいです。
後は、幼稚園や小学校の事など
色々聞きました。
あと、動作に必ず言葉をつけるように
した方がいいそうです。
~ますなど。
(靴を履きます・お出掛けします・
お風呂に入ります・ご飯を食べてます・
などなど)
言葉を理解する事が難しいので
言葉+動作で覚える。
言葉のシャワーをどんどん浴びさせる事。
話しかける事だそうです。
聞いていれば頭の片隅に残る→残っていればでてくる。
気になっていたコミュニケーションの事も
聞きました。
りったん一人のお姉ちゃんにおもちゃを
取られるそうです。
その後少し張り合うのですが体が
小さいので負けて他のおもちゃで
遊ぶそうです。
いわゆる子供の姉妹げんかみたいなもの
です。
りったん兄弟姉妹がいないからここで
もまれて大きくなるかなぁ
デイでの生活の様子を写真に撮って
プリントアウトしてくれました。
これが始めの頃に書いた
タオルで顔を隠している姿です。
顔を隠しながらもしっかりボールで
遊んでいるんですよ