ブログへのご訪問、いいねをありがとうございますニコニコ


お久しぶりです

放置しすぎ久々のブログです(笑)


私の体調は特に変化もなく毎日を過ごしていますが、義父の介護でまたまた(笑)

介護のこと(愚痴含む(笑))なので興味のない方はスルーでお願いしますニコニコ


今月1日から23日まで旦那さんの郡山出張に便乗していたのですが、独り暮らしの義父の7月2日の受診で何故か糖尿病科に行き朝夕1日2回インスリン自己注射になったとケアマネさんから連絡が。


で、自己注射が出来るかな?と思っていたら認知症もありやはり厳しいとなり、急遽ケアマネさんが訪問看護事業所に連絡し訪問看護で対応することになりました。


良かった~と思ったら今度は訪問看護さんに毎日はいってもらうと介護保険をオーバーし自費が出てしまうとケアマネさんから連絡が(笑)

義父は金がかかるなら看護師はいらない!といいだし、自費も万単位ででてしまうので今月私が何日か朝夕はいることで自費を抑えることになりました。


で、24日から朝夕1日2回毎日義父宅に行っているのですが、さすがに疲れますね~(免許なく自転車なので余計に)


明日はいつもの消化器内科と私は初めての糖尿病科の受診付き添いなのですが、訪問看護さんとケアマネさんからは独居(一人暮し)で認知症でインスリン自己注射は誰かの見守りが必ず必要。

私の体調のこともあり家族対応は厳しく、訪問看護を毎日利用したら他の介護保険サービスが利用できなくなり注射の回数を減らしたり薬で対応することはできませんか?と相談してみては?とアドバイスを受けました。

主治医、相談聞いてくれるのかな~?と不安です(笑)


義父、インスリン自己注射、ひとりでしっかりできませんでした。

血糖値を測る、インスリンを打つの動作ひとつひとつに声かけ見守りが必要なのです。

声をかけないと単位をとばしたり、血をとるための針を打とうとして外してしまい、再利用は出来ないのに装着して打てないと騒いでみたり(笑)

挙げ句の果てには、打てないならもうやらなくていいと放り投げそうになったり等々色々認知症の影響が出ています。


明日、糖尿病科の主治医へ相談してみますが主治医が8月もこのままでと言ったら8月はまた旦那さんの出張に便乗があり、出張先は電車40分で自宅に戻れる距離なので、私が週5でインスリン自己注射見守りのため義父宅に通うことになります(訪問看護さんは訪問10日くらい。それ以上だと自費が出てしまう可能性がある)


旦那さんと一緒に行かなくていいのでは?と言われますが旦那さんは5月に腎臓癌で手術したので、食事&体調管理のために一緒に行っています。

11月に胆嚢摘出手術もひかえているのでそれまで胆石発作がでないように食事管理もしています。ひとりだとどうしても惣菜が多くなり塩分のとりすぎや揚げ物が多くなりがち。

そこは譲れないので出張先から義父宅に行きますよ~めちゃくちゃ体力的にはしんどいですが(笑)


自費がでたら義父は介護サービスを拒否るのです(笑)

お金がかかるなら通所リハビリは休む!看護師はいらない!(私)が看護師の変わりに毎日来ればいいとか言い出すので困ったものですショボーン


明日は受診付き添いだ~

どうなるのかな~ 心配ですショボーン

まぁ、なるようにしかならないのですが魂が抜ける(笑)


毎日暑いので体調崩されませんようにニコニコ