こんにちは。
まめまゆこと眉村まめです。
自己紹介はこちら
20代になってから(というよりは高校卒業してから?18歳?)、
「大人っぽくしなきゃ」って思うことが増えたなーっと。
お部屋のインテリアはシンプルで、
ファッションは黒とか落ち着いた色を選んで、
手帳も、ノートも、真面目な感じに──
もちろん、それが好きな人もいるし、素敵だと思います。
どこかで私は、
「こうあるべき」っていう考えに寄せすぎていたんです![]()

本当は、
リボンも、レースも、くまちゃんも、
キラキラのペンや、甘いピンク色がずっと好きでした。
でも、
「年齢的にどうかな」
「こういうの持ってるって思われたら…」
そんな風に、心のどこかで自分にブレーキをかけて…。
ずっと苦しかったんです。
そんなとき、ふと立ち寄った雑貨屋さんで、
ちいさなぬいぐるみと目が合った。
まるっこいシルエットに、ぽや〜んとした顔。
気づいたら、その子を手に取っていて──
なんだか、すごく安心したのを覚えてる。
「好きでいいんだ」
その瞬間、そんな風に思えたんです。
それから少しずつ、
自分の「好き」に正直になるようにした。
・パステルカラーのステーショナリー
・寝る前にお気に入りの香りで深呼吸する時間
・かわいいものを「かわいい♡」って言うこと
どれも、誰かに認められたくて選ぶんじゃなくて、
“わたし自身が嬉しくなるもの”を選ぶようにしました。
不思議なことに、
そうやって暮らしの中に“好き”を増やしていくと、
自分に対してやさしくなれる瞬間が増えてきて♡
「今日もがんばったね」って思えるようになったし、
落ち込んだ日も、「大丈夫、大丈夫」って、自分に声をかけてあげられる。
30代になった今、それにようやく気づけた。
「好き」は、わがままじゃなくて、自分を満たす栄養だよね![]()
無理に誰かに合わせなくていい。
“自分がちゃんと喜べるもの”を選んでいい。
そのときどきの「今の私が心地いい♡」って思えるものを、
これからも大切にしていきたい![]()
みんなもみんなの好きに正直でいると幸せになれるよ♡
まめまゆ





