小1から
フリースタイル登校の娘
小2になり
体育のみ参加
娘がなんとな~く
クレヨンで絵を書いていた
ぜんぜん上手とかでもないんですが
Amazonで早速
カラーペン36本セット
2000円もしなかったので
買ってみた
届いて早速
果物の絵を
書きだした
ふむふむ
他に果物何がある?
というので
スーパーのチラシを渡した。
すると
掲載されている
旬の果物の絵を
書き始めた
何に興味があるか
分からないけれど
与えてみると
あたらしい発見が出来るなと
今度は
粘土で
ホットケーキを作成した
※粘土遊びは久しくしてなかったのに。
しかも
お皿には4枚のホットケーキ
一番上に四角いバターも
スプーンフォークも
ちゅうじつに
再現されていた
※よく見てる!!
そうそう最近
本物の
ホットケーキ作ったよね
お手伝いで
ホットケーキを作ったことが
活かされた
関係ないようで
関係ある
見たこと
聞いたこと
自分で連想して
幅を広げ
経験して
成功や失敗を
重ねて
成長する
大人の勝手な決めつけ
あれはダメ
これはダメ
では
成長しないなあ~
反応が少しでもあれば
わたしは
いろんなことをさせています
あんなに
ダメダメ言ってた人間なのに~
子どもの可能性を
【活かすこと】を
していきたいですね
子どもの可能性を
伸ばしましょう!
【忘れ物・怒らない】【自己肯定感を上げよう!】
見守り方 ↓