韓鶴子の呪縛から解放された 

    元ナンバー2のユン・ヨンホとその妻

 

 

 

統一家庭連合(旧統一教会)が政治家に金品を贈ったとされる疑惑を巡り、教団の財務担当者2人を相次いで出頭させ、政治家への金品の流れなどについて聴取した。 

 政治家への金品供与について供述した教団元幹部のユン・ヨンホ被告の妻で、教団本部の「財政局長」を務めた人物が取り調べの対象として取り沙汰されているものの、警察関係者は「捜査に支障が生じかねない」として詳細を明かさなかった。  この人物は尹錫悦(ユン・ソクヨル)前政権から便宜を受けるために政権側に金品を贈ったとして政治資金法違反や業務上横領などの罪に問われているユン被告や教団総裁の韓鶴子(ハン・ハクチャ)被告の共犯として在宅起訴されている。

 

 ユン被告は取り調べで、2018年ごろに教団が田載秀(チョン・ジェス)前海洋水産部長に現金2000万ウォン(約216万円)と1000万ウォン相当の高級時計を贈り、教団が推進する事業で便宜を図るよう頼んだと供述した。  政治資金法違反の容疑が適用された場合の公訴時効は7年で、18年に金品を受け取ったとすれば事件は今年末に時効を迎えるため、警察は期限まで田氏の疑惑を集中的に調べる方針だ。  警察が10日に捜査チームを設置してから、これまで田氏をはじめ計9人が聴取を受けた。  教団から金品の供与を受けたと取り沙汰されている与党「共に民主党」の林鍾聲(イム・ジョンソン)前国会議員、「未来統合党」(現「国民の力」)の金奎煥(キム・ギュファン)元国会議員に対する取り調べは実施されていない。

安倍元総理銃撃事件の裁判員裁判は12月18日、全ての審理が終了。無期懲役を検察は求刑しましたが、とても違和感を覚える内容でした。そんな時に、私の違和感を納得させるyoutuberがいました。論告求刑の一部とyoutubeを紹介します。

 

検察側の論告求刑
「被告の実母が旧統一教会に入信・傾倒して多額の献金を行い、それによって家庭が安息の場所でなくなるなど、被告の生い立ちに不遇な点があるという点については検察官も否定しません。しかし、被告は善悪をきちんと判断できる、40歳代の社会人として過ごしてきました。また、
被告の不遇な生い立ちに被害者(故安倍晋三氏)は無関係です。そのため、情状に大きな影響を与えるべきものではなく、量刑の大枠を変更するような性質のものでもありません」

 

 

 

 

2020年、神戸の信者の男性2人が和歌山県の海岸で入水自殺で死亡した。これには二人の女性が関わったとし、起訴されていた。
1人は「占い師」と呼ばれていた女である、もう1人はその信者の女である。
 
今年の10月に信者の女の方は大阪地裁で、自殺幇助罪で懲役2年、執行猶予4年(求刑・懲役2年)の判決が下っている。
 
もう1人の「占い師」の女は、自殺教唆罪で起訴され、一昨日(12月17日)から初公判が始まった。
        
 
 

自殺に他人が関わると、刑事罰が下される事ぐらいのことは、なんとなく知っていたが、この事件は2人の女がそれぞれ「殺人幇助」と「殺人教唆罪」という容疑で逮捕された。

 

これら二つの裁判は、自殺という結果に対するものである。殺人罪と同様に、その意味でこの刑法の意義はあるのだろうが、旧統一教会問題と同じように、事前にこういう被害を生み出す組織、個人を規制する法律はない。

オウム真理教による地下鉄サリン事件から30年以上経つが、空白の30年と云われるように、テレビでは細木数子や宜保愛子、江原啓之などの「霊能師」「占い師」によって、ゴールデンタイムが埋め尽くされた。放送される度に全国霊感商法対策弁護士連絡会から番組のへの要請や抗議がなされていた。

 

「マインドコントロール」は商業上、通販番組やチラシを始め暮らしの中で、「30分以内に・・・」「これが最後のチャンス・・・」等溢れている。しかし、霊的世界の作り話を信じて不安をかき立てられ、逃げれないように人の心を縛り付ける手法は、この商業上のマインドコントロールとは違う。専門家は「破壊的マインドコントロール」という。

これについては、日本では社会的な認知度は低い。

今回の二人の男性の入水自殺に関わった占い師の女の手法は、詳細は分からないが結果として、真に「破壊的マインドコントロール」を使った可能性が高い。

 

こういう人の心を綾って自死や旧統一教会のように金銭を奪うような団体、組織に対しては、反カルト法があれば、事前に防げたのではないだろうか。

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

参照    

自殺関与・同意殺人罪 (wikipediaより)

自殺教唆罪

自殺の決意を抱かせて、人を自殺させた場合に自殺教唆罪となる。この決意は相手の自由な意思決定による必要があり、暴行や脅迫などでの強要による場合には、その決意は自由な意思決定とは言えず殺人となる。 また、幼児など意思能力がなく、自殺の意味を理解していない相手に方法を教えて自殺させた場合にも、その決意は自由な意思決定とは言えず殺人となる。

自殺幇助罪

自殺を決心している人に、自殺を容易にする援助を行うと自殺幇助罪となる。

 

同意殺人

被害者が自己の死に対して真摯な同意を与えている場合に、その人を殺害すると同意殺人となる。相手が真摯な同意を与えている必要があり、強要によるものや、冗談で言ったに過ぎない場合については真摯な同意とは言えず通常の殺人となる。

殺人罪よりも同意殺人の方が刑が軽い根拠は、被害者の同意がある事から、違法性の程度が低いため、殺人罪よりも刑が軽いと説明される。(違法性減少事由)

  • 嘱託殺人罪:被害者の積極的な依頼を受けてその人を殺した場合に嘱託殺人罪となる。
  • 承諾殺人罪(同意殺人罪):行為者が被害者に対し殺害の申し込みをしたところ、被害者がこれに同意・承諾した事を受けて殺害した場合に承諾殺人罪(同意殺人罪)となる。
 
 
 

 

 

裁判長から「何かあれば話してください」と促された山上被告は、弁護側の自席で「ありません」と答え、証言台に立たなかった。

 そして、第15回公判が閉廷した。

 10月28日に始まった山上被告の裁判員裁判はこの日で結審した。判決は来年1月21日の予定。

 

この間の経過を見ていて、彼は慎重に言葉を探しながら、自らの気持ちを素直に表現していたよう思える。

情状酌量を求めるというよりは、静かに判決を待つ。
彼にとって、死刑だろうが、無期懲役であろうが、もともとこの事件で捨てた人生だったのだろう。
自民党支持者であり、母親のことがあっても保守的な人間だったようである。

 

旧統一教会に6500万円の賠償命令 献金の念書「無効」差し戻し審判決

 

「今後一切返金請求をしません」などという献金の念書

こんな念書、普通出させるのか・・・。

しかも、この念書は2015年に書かせたもの。

2009年に、今後違法行為をしないように信者の指導に努めますとした教団の「コンプライアンス宣言」後の事案!

なにが、信教の自由を守れだ。

ふざけるな!

 

日本の伝統宗教でこんなのを信者に書かせているのはないと思いたいのだが・・・

実は、旧統一教会系新聞、冊子に旧統一教会解散命令に反対される神職や僧侶の方がおられる。

 

最近では、12月16日、平和大使協議会主催の解散命令反対の集会(名古屋)で登壇された水田真道氏は、臨済宗妙心寺派金剛寺のご住職。

このお寺も高額献金者に念書を書かせているんだろうか。注意が必要である。
     

 

 

 

 

 

 

昨日 一昨日(15日)名古屋で、解散命令に反対するシンポがあったようです。

 

登壇者は、福田ますみと田中富広とのこと。

 

ただし、TPO不詳のため、仮想シンポジウム??

 

信者はどこへ集まったのか。

1500名となれば、公的会場に限られるのですが???

自衛隊機への中国機からの演習開始宣告と同じ??

 

 

 

場所 分かりました!! | kokoroのブログ

 

 

     写真は、韓鶴子の住居となっている天正宮

 

昨日、旧統一教会の聖地と云われる清平のある教団施設に捜索が入ったとのこと。韓鶴子の住居となっている天正宮からは280億ウォンの資金が見つかっており、捜査は宗教のみならず統一グループ全体に及ぶ勢いも。

是非、日本からの献金の流れの解明をするために、全国弁連との協力体制も築き上げて頂きたいところです。

 

【独自】韓国警察、旧統一教会・韓鶴子総裁の家宅捜索令状に「贈賄の共犯」明記(ハンギョレ新聞) - Yahoo!ニュース

 

韓鶴子総裁の金庫に280億ウォン! 「宣教資金」か「政治ロビー資金」か | UC[統一教会]食口の悲劇!

 

韓国統一教会の解散命令 | kokoroのブログ

昨日のTBS報道特集、見逃された方はYOUTUBEで

 

 

 

どこにも相談窓口がなかった!!!

 

「相談窓口を探しましたが、親が入信した子供の相談窓口は見つかりませんでした。徹也は絶望の果てに事件を起こしてしまったのです」

 

神谷弁護士(元信者・全国霊感商法対策弁護士連絡会の弁護士)

「圧倒的に自分の努力不足でした。もっと早く相談窓口を弁護士として作るべきでした」

 

参照

山上徹也裁判・・TBS報道特集から見えてきたもの: 北風と太陽