『疲れたお客様と話をすると
私まで気持ちが落ちるんです(>_<)』
と行った内容の相談があります。
私も現場にいた頃はそうでしたが、
一生懸命お客様と向き合えば
向き合うほど、同調してしまう事が
多かったです。。
そこで自分がよりよいセラピストに
なる為に勉強した結果、
『感情的にならなければ気持ちが
落ちる事がない』
ということに気がつきました。
聞く=同調ではなく、
聞く=感情をコントロールしてお客様の
悪い感情をはき出させる。
現場のセラピストさんには、
10個のポイントをお教えしています。
今回はその中の一つをお話しします♡
ポイント1
感情をコントロールして自制する。
感情をコントロールするとは、
感情を持たないということではなく、
感情を持ったときに問題行動を
起こさないように自制することです。
感情をコントロールできる人
怒る😡→自制する😌→人間関係を維持😄
感情をコントロールできない人
怒る😡→行動化する⚡️→人間関係が悪化😩
感情を表現することはオッケーです♡
ただし問題行動を起こさないように。。
感情豊かな方の周りには
人が集まります(●´ω`●)
喜怒哀楽を表すことで人間は
若々しくなれます!
制御できればいいこと尽くめ♪( ´▽`)
『感情をコントロールする』
毎日楽しく過ごす為の
一つのキーワードかもしれません♡