前回小4の息子がいじめ?にあっているようだと書きましたが、その後の経過です。

結論から言いますと、その後は以前のようなことは無くなったとの事です。

私の先走りだったのか、学童の先生が何らかのお話をしてくれたのか、それとも一過性のものだったのか、理由は不明です。

もしかすると皆さんは「先走りすぎ」と思われるかもしれませんが、(多分妻もそう思っているはずです)


ただ私が思うのは、子どもが親に相談をして来た時に、受け流して様子を見るのも手かもしれませんが、実際に子供の言っていることを信じて、親が行動を起こす、起こしたということが大切なような気がします。ただ行動を起こす時に子供の意見しか聞いていないということも念頭に置いて、あくまでも最初は中立的な立場て行動を起こした方がよいと思います。

3月13日のイベントのご案内です

著書、「特別支援育は特別なの?」で有名な安久澤栄先生の講演が決定いたしました。

3月13日日曜日、代々木高校にて13:00から講演を行います。(代々木駅徒歩5分)

不登校なぜ起きてしまうのか、また発達障がいの子ども達の進学...
進路についてなど本気で子ども達の将来をみんなで考えてみませんか?

また講演後には、代々木高校での教育方針や実績など具体例を交えて説明いたします。

不登校生や発達障がいの子ども達にも、こんなに明るい選択肢が
沢山あることを実感するはずです。

ご興味のある方は直接代々木高校にお申込みいただくか、私あてにファイスブック上でメッセージをください。

参加費無料・定員70名です。

お問い合わせ先・申込者先
代々木高校 050-3535-2797

主催 NPO高校ネットワーク
共済 NPO21世紀教育研究所
   代々木高校