汎用性発達障がいの対応
汎用性発達障がい(PDD)は、以下のカテゴリーとして自閉症、アスペルガー症候群、レット障がい、小児崩壊性障がい、特定不能の汎用性発達障がいがあります。ここでは、これらの以下カテゴリーの中でも学校現場で一番課題を抱えていると考えられる、アスペルガー症候群について説明していきます。
アスペルガー症候群は、「会社的相互作用の質的な障がい」と「制限された反復的で常同的な行動、興味および活動のパターン」の2つによって特徴付けられます。具体的な状態については、下記のリスト(2002年の文部科学省のチェックリスト)を紹介します。
1 大人びている。ませている。
2 みんなから、「〇〇博士」「〇〇教授」と思われている
(例:カレンダー博士)
3 他の子供は興味を持たないようなことに、興味があり、「自分だけの知識世界」をもっている。...
4 特定のぶんやの知識を蓄えているが、丸暗記であり、意味をきちんと理解していない。
5 含みのある言葉や、嫌みを言われても分からず、言葉通りに受け止めてしまうことがある
6 会話の仕方が形式的であり、抑揚がなく話したり、間合いが取れなかったりすることがある。
7 言葉の組み合わせで、自分だけしか分からないような造語を作る。
8 独特な声で話すことがある。
9 誰かに何かを伝える目的がなくても、場面に関係なく声を出す。
10 とても得意なことがある一方で、極端に不得意なものがある。
11 いろいろなことを話すが、その時の場面や相手の感情や立場を理解しない。
12 共感性が乏しい。周りの人が困惑するようなことも、配慮しないで行ってしまう。
13 独特な目つきをすることがある。
14 友達と仲良くしたいという気持ちはあるけれど、友達関係をうまく築けない。
15 友達のそばに入るが、一人で遊んでいる。
16 仲の良い友人がいない。
17 常識が乏しい。
18 競技やゲームをする時、仲間と協力することに考えが及ばない。
19 行動やジェスチャーが不器用で、ぎこちないことがある。
汎用性発達障がい(PDD)は、以下のカテゴリーとして自閉症、
アスペルガー症候群は、「会社的相互作用の質的な障がい」と「
1 大人びている。ませている。
2 みんなから、「〇〇博士」「〇〇教授」と思われている
(例:カレンダー博士)
3 他の子供は興味を持たないようなことに、興味があり、「自
4 特定のぶんやの知識を蓄えているが、丸暗記であり、意味を
5 含みのある言葉や、嫌みを言われても分からず、言葉通りに
6 会話の仕方が形式的であり、抑揚がなく話したり、間合いが
7 言葉の組み合わせで、自分だけしか分からないような造語を
8 独特な声で話すことがある。
9 誰かに何かを伝える目的がなくても、場面に関係なく声を出
10 とても得意なことがある一方で、極端に不得意なものがある。
11 いろいろなことを話すが、その時の場面や相手の感情や立
12 共感性が乏しい。周りの人が困惑するようなことも、配慮
13 独特な目つきをすることがある。
14 友達と仲良くしたいという気持ちはあるけれど、友達関係
15 友達のそばに入るが、一人で遊んでいる。
16 仲の良い友人がいない。
17 常識が乏しい。
18 競技やゲームをする時、仲間と協力することに考えが及ば
19 行動やジェスチャーが不器用で、ぎこちないことがある。